祇園白川に
2024年7月29日オープンされた
『祇園 静水香』さん🐟
IMG_8336
珍しい日本酒とそれに合わせたお料理をペアリングで
楽しめるお店です🏠
しかもミシュランシェフがお料理を作られてるので
その質は間違いなし👑
極上のマリアージュに酔いしれました💘

お店は京町家を利用されてるので
大人な雰囲気のカウンターがかっこいい✨
テーブル席も1卓あり、2Fは貸切もできる
個室もありました
IMG_8410

いただいたのは
【日本酒ペアリング 杜氏(とうじ)】26,400円(税込)

・冬瓜冷やしあんかけ 帆立
FullSizeRender
あ、もうあかん
いきなりやばいやん
おだしがめっちゃ上品で激うま🤩
帆立がぷるっぷるでおだしをしっかり
含んでます
冬瓜はしゃきしゃきとしてて食感の
コントラストも楽しい

◆新政 見えざるピンクのユニコーン
IMG_8338
新政の最高級酒で優しい口当たりの後に
ふわっと甘味が膨らんでお料理とも絶妙✨
新政は何回も飲んだけどこれおいしい~🤤

・蛤 うしお汁
IMG_8348
大きなぶりんぶりんの蛤
塩味しかつけてないそうですが、
蛤からびっくりする旨味が出てるから
おいしいしか出てこない
くせもなく滋味あふれる味わいに
震えます

◆笑四季 Master Piece 吽
IMG_8342
これも最高位やん🍶
少しトロピカルな風味があるけど
優しい甘味なので濃厚な蛤の旨味に負けない✨

・明石天然鯛 雲丹 塩
IMG_8352
この鯛も絶品やん🐟
雲丹もくせがあるのは苦手なんだけど
甘くて塩でいただくと大人な味わいに
うっとり💘

◆作 MONAD
IMG_8353
んもう、これもおいしいって👑
洋梨みたいな香りがあって鯛の淡白な
旨味を邪魔せず膨らませます✨

・本マグロ おろし醤油
FullSizeRender
ぎゃーーーーー🤩
トロきたよ~~🤤
とろけるぅぅぅ・・・
あ、瞬でなくなっちゃいました

◆あたごのまつ 純米大吟醸 白鶴錦
IMG_8357
きれいな味わいでトロの旨味に後に
きゅっと線を引く美しい珍しいお酒です👑

・いかの塩辛
IMG_8363
わぁ、ここでこんな強めのお料理くるんだーって
思ったら複雑なうま味のレイヤーで
くせが上手に前に出ててツボに入る🏺

◆純米大吟醸原酒 酒家長春萬壽亀泉
IMG_8361
山田錦を35%まで削った亀泉最高峰のお酒🍶
華やかな香りと酸味が意外と塩辛と合う
これもめちゃうま
そして、やばいのが塩辛の残りにこのお酒を
ちょっと入れて飲むの!
IMG_8367
ヤバ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
酒のみ最高🙌
なんだこのやばいお酒ーーーーー👑

・トロ鰊の棒寿司
IMG_8368
あたしはこれほどおいしいトロ鰊を
食べたことがない
脂がめっちゃ乗っててふわふわで
なんておいしいんでしょ😭
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
海苔で巻き込んで食べたら震えるっ

◆十四代 龍の落とし子上諸白
IMG_8370
なんと30万もする超高級酒💎
こんなのが飲めるなんて価値ありすぎません?
このコース大丈夫???
十四代って普通のでも十分においしいけど
より研ぎ澄まされた感がやばい🤩

・鮎の塩焼き
IMG_8380
さっきまで生きてた鮎を〆て
丁寧に焼いて登場🐠
大事な命をいただくんだからちゃんと
味わって残さずいただかなくちゃ
頭からばりばりいただいたらわたの苦味や
身の旨味が相まって大人なうま味に悶絶✨

◆東洋美人 壱番纏 純米大吟醸
IMG_8373
これも最高級酒
メロンのようなフルーティーな風味があるので
鮎と合わないわけがない
絶妙のマリアージュ

実は鮎を焼いてる間にできるまで時間があるからって
からすみを出してくれてこれと飲むとまた
すすむのよ~~~💕
IMG_8375
おいしすぎてやばすぎる🤩
そして、サービスよすぎる👑

・静水香のおでん
 大根 海老真丈 飛龍頭
IMG_8386
目の前の鍋で仕上げてくれます
だからだしの香りがふわあっとやってきて
それだけでご飯5杯くらいいけそう🍚
じゅわっとそのおいしいだしを含んだ大根は
食べるたびに幸せが広がる
海老真丈にはぶりんぶりんの海老が入ってるし
飛龍頭はやさしい旨味でこれもやばい🤩

◆天狗舞 山廃純米大吟醸
IMG_8383
それに合わせるのは天狗舞?
え?
強すぎない?
って思ったのにこれがめっちゃ合う
山廃なのに変なくせがなくて変化球なうま味と
バランスよく楽しめます💕

・黒毛和牛と加茂茄子 山椒味噌添え

肉きたーーー🤩
肉星人肉を待ってましたよー🐂
ピンクと赤のグラデーションがえろ~い😘
魚もおいしかったけど肉もめっちゃおいしい🤤
山椒味噌のくせが入るとまたこれもいけるー🙌
じゅわっと旨味が攻めてきて1kくらい食べたいよー🤩
(食べられません)

◆にいだぐらんくりゅ
IMG_8393
自給自足のこだわりの日本酒です
ふくよかな力強い味わいで日本酒の味わいと
考えて飲むとびっくりする👀
でも、そのクセがお肉とめっちゃ合う🙌
やば~~い、こんな珍しいのまで
いただけるなんて!

・白ごはん ご飯のお供
IMG_8398
土鍋で焚いた甘くて美しい白ごはん🍚
IMG_8402
それだけで食べてもめっちゃおいしい✨
けど漬物、焼き魚、明太子なども
ご飯泥棒だけどお肉についてた山椒味噌と
一緒にいただいても優勝🥇
IMG_8403
うわ~~ん、あたしがもっと食べられる人なら
土鍋のご飯全部で食べつくしたい😭😭
IMG_8405
・五島列島の冷やしうどん
IMG_8407
すっきりしたおだしに細いうどんが
さっぱりといい〆
これもぺろっといってしまうやん💕

あ~、これはやばい
おいしすぎた
なにここ?
お料理もびっくりするくらいどれもこれも
おいしいし、それに合わせた日本酒の希少性が
やばすぎる✨
ここは日本酒好きな人は絶対行って~~~!
いや、おいしいの好きな方も行ってほしい!
来年ミシュランじゃない?
ミシュランシェフは伊達じゃないよーー👑

気になったら保存して見返してね👀

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

祇園 静水香
@gion_shizuka_a
📍京都市東山区清本町371-2
☎075-746-2442
バー営業(Aperitif Bar Time)16:00~17:30 
ペアリングディナー営業18:00~21:00(18:00一斉スタート要予約)
バー営業21:00~24:00(Food LO 22:30 Drink LO 23:30 )
🎌日

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

インスタもやってます。
フォローしてね~♪
https://www.instagram.com/samemoon917/

めっちゃおいしかった!
ごちそうさま!
絶対また行きます!