京都の四条駅から東へ5分ほどにある
『珈琲の店 雲仙』さん☕
IMG_5552
こちらは日曜祝日しかオープンしない
昭和10年創業のレトロな喫茶店🏠
京都はしょっちゅう行くけど日曜って
人が多くてちょっと避けがちだったんですが、
この日は祝日。。。
なんとか行けそうなら行ってみようと
頑張ってみました

行ってみるとやっぱり人気で
入り口には4人組のグループ👨‍👩‍👧🏻‍👦
まあ、1組なら待てるわ~と並ぶと
その子たちがめっちゃいい子たちで
「1人だったら席空いてるみたいですよ」
先にどうぞって促してくれました🍀
優しい。。。
天使👼

奥の2人席へ案内いただいて着席

あ~、なるほど中もめっちゃレトロで
雰囲気がある~✨
IMG_5526
IMG_5527
古いレジや時計、椅子やテーブルひとつひとつが
タイムスリップしたような素敵なお店🥰
ん~~、やばい!
つぼ🏺

いただいたのは
【ホットケーキ】700円(税込)
【コーヒ】500円
IMG_5541
お店の雰囲気もそうだけどこのホットケーキを
狙ってたのよ~~~😍
分厚いホットケーキが2枚で美しい
円の造形も素敵すぎるー🥞
「Thank you for your kindness」
と焼かれてる言葉も素敵🍀

ホットケーキ自体は甘味が少なめで
バターをつけたら塩味を感じられ
それだけでも極上やわー👑
IMG_5546
シロップはかけてみたけどかけない方が
生地のおいしさを楽しめていいかも🥞
かなりずしっモチっとした食感で
おいし~~~~🤤
これ、めっちゃ好きやわ~👯

そして、ドリンクはコーヒーでなく
「コーヒ」
それがまたなんか昭和っぽくてよいわ~💓
味わいも昭和の味がホットケーキと合いました😋
IMG_5543
あ~、ここほんっといいなぁ。。。
ちゃんと今度は頑張って朝一にいきたいなぁ。。。
起きれなかったのよね🌞
めちゃめちゃ大好きなホットケーキです🥞

営業はSNSチェックしてね📱

気になったら保存してね👀

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

珈琲の店 雲仙
@toshinori_takagi_detch
📍京都市下京区西洞院町724
☎075-351-5479
🕑7:00~15:00
🎌月~土
(日祝だけオープン時々土曜も)

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

インスタもやってます。
フォローしてくれたら踊りだします~♪
https://www.instagram.com/samemoon917/

おいしかった!
ごちそうさま!
またいきます!