昨年に引き続き、
日本ミシュランタイヤさんに
ご招待いただき
「ミシュランガイド京都・大阪 2024」の
セレクション発表会に参加してきました!
IMG_6380
まさか連続して呼んでいただけるなんて
思ってなかったー🤩
夢のよう!!
誉れしかない👯‍♂️
ありがとうございます!
今回はハイアットリージェンシー京都さんで
開催されました。
IMG_6165
いち早くミシュランガイドもいただきましたヾ(≧∇≦*)〃
IMG_6313
ミシュランガイド公式Webサイトで公開されてますが
書籍は4月12日に発売、3,498円(税込)です📚

今回も、行けることを言いたくて
うずうずうずうずしたけど、
ミシュラン発表後でないと公開できないから
ずっと頭がどっかいっちゃってたよ~💦

今年は総掲載件数
京都226軒、大阪214軒で
過去最多の440軒の掲載になりました🎉
(新規掲載店は115軒)
2010年から京都・大阪をスタートされて
今年で15回目です。
京都と大阪の素晴らしいお店がずら~り🥇
ミシュランの社長さんの須藤元氏
IMG_6217
ミシュランガイド・インターナショナルディレクターの
グウェンダル・プレネック氏も
IMG_6218
オンラインでご挨拶されて華やかな発表の
始まりです🎉

食いしん坊でミシュランのお店を
たくさん伺ってたあたしとしては興奮しかない
わくわくの会🤩
しかも、今回、お酒や
辻調理師専門学校の学生さん、
未来のミシュランシェフが作ってくれた
小菓子やお酒があったからさらに興奮🤩
IMG_6205
あたしもめっちゃいただきました😋
IMG_6189
440軒ここには書けないので三つ星を
紹介させていただきますね
IMG_6178
IMG_6304
🌟🌟🌟三つ星 京都
IMG_6177
祇園 さゝ木
日本料理

一子相伝 なかむら
日本料理

菊乃井 本店
日本料理

未在
日本料理

瓢亭
日本料理

🌟🌟🌟三つ星 大阪

太庵
日本料理

HAJIME
イノベーティブ

柏屋 大阪千里山
日本料理

他に二つ星27軒
一つ星150軒
ビブグルマン117軒
ミシュラングリーンスター11軒
IMG_6279
IMG_6274
IMG_6224
そして、今回から新たに
インスペクター(調査員の方)が勧める
セレクテッドレストランが初登場🎊
138軒もあってどの店もコンプリート
したくなる素敵なお店ばかり🤩

あたしが伺ったお店もいっぱい掲載されてて
行ってないお店もいっぱいあって
食いしん坊根性がうずうずしちゃうよー🤤

これからもさらに素敵なお店が増えて
さらにあたしたちをわくわくさせてくれる
ことでしょう👑
IMG_6364
受賞された皆様、おめでとうございます。
これから食べに伺わせていただきますヾ(≧∇≦*)〃

招待いただいたミシュランの皆様、
本当に感謝しかありません!

ありがとうございました🙇

もっと詳しく知りたい方は
ミシュランガイドを購入してね~🥇
ウェブでも公開されてます。
アプリもできてるのでチェックしてみてー📱

 

 

インスタもやってます。
フォローしてね~♪
https://www.instagram.com/samemoon917/

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きます!