2023年5月21日
烏丸御池から3分くらいのところにある
『MOKO』さん🍷
IMG_5474
フランス人シェフ
アレックス・モコ氏のフレンチレストランです👩🏻‍🍳
なんと前に何回か伺った
「Jean-Georges at The Shinmonzen」さんに
いらっしゃったシェフ✨

4月に出版される「ミシュランガイド大阪・京都」の
先行発表で掲載されるとアナウンスされたお店🏠
今まで先行発表ってあったっけ?
何にしても素晴らしいですね~🎉
星の数はその日にならないとわかりませんが
そんなん言われたらミシュラン好きの
あたしとしては気になって
食べに行っちゃうやーん🤤

お店は京町家をリノベーションした
スタイリッシュな感じで奥には中庭も
見えて素敵です。
IMG_5477
ミシュランに載るようなフレンチが
京都の雰囲気を醸し出してるってほんっと
感慨深い🍀

さて今回はランチで伺いました。

【ランチコース】8,250円(税込)

それと【スパークリングワイン】2,000円くらい?
IMG_5483
お水はお酒の仕込水で炭酸水の京都の
【伏水】をいただきました1,000円くらい?
FullSizeRender
これおいしくてめっちゃごくごく飲んじゃった😋

☑自家製パン
IMG_5493
自家製天然酵母パンでしっとりしていて
バターをくるくるっとお皿に置いて
塩を振るところからテンション上がっちゃう🤩
めちゃおいしくておかわりしたかったけど
他のが食べれなくなるから
ちびちびいただきました😭

☑三重産天然鰤、菜の花
FullSizeRender
きゃーー😍
華やかな菜の花畑のようなお皿です✨
中には熟成された天然鰤が入ってて
シェフがこれですよって身を取った大きな
鰤の骨を見せてくれるのも楽しい🤣
IMG_5487
菜の花の苦味がまろやかに楽しめて
鰤の旨味に深みが加わってます🐟

☑富山產茧烏賊、牛蒡
IMG_5497
真っ黒なのが牛蒡なんですが
見た目と違って味わいは繊細✨
燻香がすごくてうま味の重なりにうっとり💕
蛍烏賊の滋味あふれる味わいが
たまりません🦑

☑三重産平目、ほうれん草
IMG_5499
これも美しいですねー✨
鮮やかな緑とお皿の深い青、
平目の白のコントラストに見とれます💘
さっきも思ったけどお野菜の
青臭みやえぐみが一切感じられない。。。
おいしいところだけ抽出したような感じで
平目の上品な風味を邪魔せず
絶妙のバランス👑
これもやられるーーー🎯

☑熊本産黒毛和牛、菊芋

苦手食材に羊って書いたから他の方は
羊だったけどあたしだけ黒毛和牛だった🐮
でも、値段追加がなくてありがたい🙇
これがびっくりするくらいおいしい✨
やわらかーーーくてじゅわりと
脂がほとぼり出てきてとろけるぅぅぅ🤤
ウマ━━━d(≧∀≦)b━━━イ!!!!
肉最高ーーーーー👑

☑マンゴー、ココナッツ
IMG_5508
カウンターの目の前で作られていきます🍰
上品なムースはマンゴー、アイスはココナッツで
ふわりとライムの皮が削りかけられてます🍋
お皿にはろくろを回しながら書いた
ライムとラム酒のゼリー✨
上品なマンゴーの甘さと大人な風味が
合う合うー🤤
ココナッツは口どけがよくて
一口食べるたびに思わず笑顔😍

☑コーヒーもしくはティー
IMG_5512
コーヒーにしました☕
あっさりめのコーヒーで飲んでる時に
小さなサブレがやってくるのが
なにげに嬉しいなー😋
IMG_5514
この小さいスイーツですらめちゃうま💕

ランチなので品数少なめではありますが
その実力の片りんが存分に楽しめました✨
これは今度は夜も行きたいーーー🤤

そして、ワインのセレクトがめちゃ楽しくて
隣の席の方のいただいてるのとか
見てたらあたしもめっちゃ飲みたかったよー💦
まだカフェ巡り予定だったから1杯で
おさえたけど今度はここのソムリエさんが
選んだのでペアリングしてみたーい🍷

4月の発表の星の数も楽しみです🥇
これから予約困難店になるかもー💦

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

MOKO
@restaurant_moko_kyoto
📍京都市中京区玉植町235-2
📞075-252-1523
[水〜土]
12:00〜
18:00〜
[火]
18:00〜
🎌日・月
完全予約制

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

インスタもやってます。
フォローしてくれたらスキップします♪
https://www.instagram.com/samemoon917/

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きます!