★ドラマ言いたい放題★  『CONTROL 犯罪心理捜査』 『美しい隣人』 | 思い入れ★ホームシアター★日記

思い入れ★ホームシアター★日記

わ~い。ついに我が家にホームシアターが・・
6.1ch 80インチスクリーン。
その驚きの臨場感!!近所の皆さんごめんなさい。m(_ _)m

10月期は、結構、ドラマがおもしろかったな~。


「セカンド・バージン」は、”怖い深キョン”に主人公二人が

追いつめられていくのが見たくて毎週楽しみにしていたし、

「フリーター家を買う」は、二宮くんの演技に感動

「獣医ドリトル」は、感動的なお話しばかりで、毎回、涙してしまった。

(特に野良犬の心臓マッサージには、号泣)

それと、「流れ星」も、ケチをつけながらも、なんだかんだで最終回

まで見てしまったっけ。


・・で、1月期


とりあえず、火曜日放映の『CONTROL』と『美しい隣人』を

録画しておいて鑑賞♪


まずは、『CONTROL』


え?これは、『ガリレオ』?


熱いけどドジな女性刑事と犯罪とは畑違いの大学教授が

主人公という設定がなんか似ているなあ~


・・と思ったら、”湯川先生”の研究室と”藤木先生”の

大学の建物は、何と同じ所を使っていた。(笑)


どちらの教授もオタク系でコミュニケーション能力があるとは

いえず、でも、結局は、専門家刑事を差し置いて、事件を

解決するという所も同じ。


文句を言いながらも教授の言うとおりに捜査を続ける松下奈緒の

姿も柴崎コウにかぶる


極めつけは、先生が書くドアに書いたマジックの文字


失礼しました・・。


これって、パクリではなく、パロディーだったみたいで。


でも、松下奈緒は、かわいいです。


『監査法人』や『砂時計』の時は、ただ怖い顔だな~と

思っていたけど、ゲゲゲ以来、”かわいい天然キャラ”

が確立されてきたようで、微笑ましくて好きです。



続いて、『美しい隣人』


これまた、昔よくみた、アメリカのサスペンス映画を

彷彿させる。


どの作品ってわけではないけど、カメラの撮り方とかが

なんか似てる気がするの。

無人の家に開いた窓にはためくカーテン

やたら長回しの風景


恐怖心や次への興味をあおる為の演出なんだろうけど、

失礼ながら、アメリカ映画に比べて、間延びしているようで、

恐怖というよりは、睡魔に襲われてしまった。


それから、檀れいの母親役っていうのがちょっと

ミスマッチかと

幼稚園児の手を引いていてもちょっとリアリティーに欠ける

ような。

むしろ、友人役の三浦理恵子があの役でもよかったのでは?


でも、ストーリーは、続きが気になるし、最後まで見ると思う。


ただ、ラスト回あたりで、暗闇の中で、初めに出てきたあの

でっかい鏡を小道具にして、”美しい隣人”が、”主婦+子供”に

襲いかかるなんて、展開にしたら怒るよ。