今さらながら~「クリスマスの約束 2007」  | 思い入れ★ホームシアター★日記

思い入れ★ホームシアター★日記

わ~い。ついに我が家にホームシアターが・・
6.1ch 80インチスクリーン。
その驚きの臨場感!!近所の皆さんごめんなさい。m(_ _)m

ればせながら、昨年TBSで放映された
小田和正さんの「クリスマスの約束」の感想です。


 今年で7回目になる放映だったけれど、2001年の番組開始
以来、4/6の確率で観覧している私にとって、(2004年は、TV「風のよう
に・・」総集編だったため、一般観覧なし)私にとって、仕事の関係で
応募すら出来なかった今年は、いつもより、関心の薄い放映であった。


 しかも、昨年一年は、生小田の歌を聴いていず、ミスチルで
本州縦断(?)をしていた私にとっては、小田さん自体もちょっと
遠い存在になっていたカモ。

 おまけに、当日の放映は、塾のお楽しみ会の菓子や景品の
袋詰めをしながらの視聴だったもんで、じっくり味わう余裕もなく・・。(^^;)

 そんな今年の「クリスマスの約束」

 はっきりいって、

 この番組もそろそろ企画的に行き詰まり??


・・と思うのは、私だけ?


 特に今年。

 ゲスト呼びすぎなんだよね~。

 確かに小田さんが番組を立ち上げた主旨としては、

 
”アーティストが世代を超えて日本の音楽の発展の
 為に手をとりあう”


 ・・っていうことだったんだけど、今回は、ちょっと雑多にゲストを
呼びすぎたのでは? できれば小田さんが歌うカバー曲をもっと聴き
たかったです。

 それと、ゲストの人選もね~。今回なんて、ほんとに小田さんが
呼びたいゲストだったのかなあ~。
 どうも、ここ数年、テレビ局の思惑みたいなものがちらついて素直に
楽しめないです。

それから、ネットでも結構たたかれてたけど、私も早稲田のグリークラブ
とのシーンがちょっと長すぎたと思った。

 あの練習風景とかのドキュメンタリーシーンは、あれはあれで、とっても
良いと思ったけれど、あれは、よくある事前予告番組とかで取り上げる
ものではないかな。

 2時間しかない放映時間の中で、あの取り上げ方はないでしょう・・と
いう気がした。 あの時間にもう2~3曲、小田さんの歌が聴けたよね。


 でも、早稲グリの為に作った愛唱曲はとっても良い曲です!


 生で聞いた時は、ほんとジ~ンとしちゃいました


 そうそう、昨年、生小田を聞いていないというのは、実はまちがい(^^;)。


 昨年12月2日に早稲田のグリークラブの定演に行ってきたのでした。
その時の指揮が小田さん。おまけもあって良かったです。


 その感想は、また次の機会に・・。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
¥11,032
Amazon.co.jp