★ネタバレあり★「フライトプラン」~「フライトプラン。安直プラン?」 | 思い入れ★ホームシアター★日記

思い入れ★ホームシアター★日記

わ~い。ついに我が家にホームシアターが・・
6.1ch 80インチスクリーン。
その驚きの臨場感!!近所の皆さんごめんなさい。m(_ _)m

フライトプラン
公開当時、ボロクソに言われてた作品だったんで、
DVD化されるのを待ってたんだけど、そんなひどい
評価を受けるほどつまらないとは思わなかった。
ジョディ・フォスター主演。
子を守る母のたった一人の戦い。
密室劇。
ということで、これは、昨夜、TVでも放映されていた
「パニック・ルーム」の別バージョンかい・・といった感じも
しないではないが、「パニック・ルーム」ほどの緊張感は
なかったにしても、脱出不可能な飛行機での誘拐事件。
それなりにスリリングな展開で楽しめた。
【内容】
転落死した夫の遺体を運ぶべく、一人娘と飛行機に
乗り込んだ飛行機の設計技師カイル。
悲しみにうちひしがれていた彼女であったが、ふと
眠りに誘われ目を覚ましてみると隣にいる娘の姿は
なかった。
しかも、機内にいた誰もが初めから娘の姿を見て
いないという。
夫の死のショックによる妄想扱いにされたカイルは、
ただ、一人娘救出為、機内の捜索を始める。
時間は、98分とちょっと短め。
だからかな。内容もそれに見合ったもの。
前半、ダークな画面で思わせぶりな思い出しシーンを連発
させて、
ん?もしやこれは、最近定番の妄想ドンデン返し?
と思わせてたと思ったら、いきなり大した前触れも推理もなく、
犯人暴露。
その犯人の計画も膨大なエネルギーと時間を費やしている(?)
割には、お粗末すぎ。
そして、「そりゃあ、無いだろう」的な場面を連発させながら、
一気にラストに突入。
でもまあ、途中、飽きなかったからいいや~。(笑)
ジョディー・フォスターは、例によって、強くて美しい母を演じさせたら
完璧。
ちょっと老けたな~という印象はあるものの、「羊たちの沈黙」以来の
知的な美しさは健在。
そして、「パニックルーム」と同じく、上着を脱ぎ捨て、タンクトップに
なってからは、まるで、「ターミネーター」の母、サラのよう。
鉄の意志で、娘救出の為に、命をかけて戦っていく。
何の関係もない乗客に迷惑をかけながら・・
”母は、強し!”と言ったところだけど、実際、あんな母親と
居合わせてしまったら、とんでもないお騒がせ女と思うだろうなあ・・。
ラスト。主人公が機内で疑いをかけてたアラブ人とちらっと接触した時、
にこっと勝利の微笑みを投げかけていたけど、
あそこは、彼にあやまるのが本当なんじゃないかなあ・・と思ったのは、
私だけ?

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
パニック・ルーム