6/24-25、U24日本代表合宿「こだわること」 | アルティメット・元オーストラリア代表 鮫島 萌

アルティメット・元オーストラリア代表 鮫島 萌

アルティメット・オーストラリア代表選手として2016年世界大会にて、結果5位。
でも、まだまだやるべきことがある!
2018年で一度引退後、これからも女性アスリートとして、発信していきます!

今週末はU24ウィメン日本代表合宿でした!

土曜日は蒸し暑い中、今日は雨の降る中、選手は大変だったと思いますが、とても収穫のある合宿になりました。



今回の合宿テーマは「こだわる」こと。

チームでの決め事を守ることにこだわる。

練習していることを1ターンで出すことにこだわる。

勝ちにこだわる。



合宿の中でも選手たちに説明しましたが、できないからやらないとか、その動きが相手に止められたからやらないとか、妥協していませんか?

もし世界大会で私たちのやりたいプレーが止められたら?もし相手が強そうだったら…?

自分たちの力を出し切れずに終わってしまいます。

だから、

できなくても、やる。
止められても、やる。

自分が動いたその結果、誰かにパスが出しやすくなったり、次の動きが生まれたりする。

だから、やることにはすごく意味があるんです。



今回、徹底的に1つのことにこだわるよう、セット練習や試合をしましたが、

やり始めは、走り出した瞬間にこだわることを忘れてしまったり笑、

全く違った形で得点を取ったり。(それはそれでナイスプレーなんだけどねあせる

それでも、選手間で「もっとこだわってやっていこうよ!」と声が出ていたのはプラスでした。

フィールドに立つ7人が忘れてるなら、外から声をかければいいんだよね。

それが「チーム」だよね。



動きながら考えることはまだまだ難しいんだけど、こだわり抜いてプレーすることがチームの軸を作ります。

まだまだやり始めでうまくできないけど、各自大学の練習などでこだわってやることを癖づけてほしいと思います。

そして、意識してプレーすることができるようになった、その瞬間瞬間の積み重ねを自信に変えてほしいと思います。

日本代表選手として、少しずつ成長していこう!





そして、今回の合宿は私自身も勉強になりました。

それは、自分がこのチームを引っ張ること。

いつもは監督がすることを、昨日1日、代わりに経験することができました。

まだまだ喋り下手だし、ぎこちないこと、配慮が足りていないことはたくさんあります。

選手やコーチのひかるにもたくさんフォローしてもらっていますが、誰よりも選手たちの力をもっと引き出したい、巧くなって楽しんでほしい、このチームでメダルを穫りたい、と思っています。

選手たちの涙も見ましたが、でもそれが笑顔に変わる瞬間も見て、一緒に困難を乗り越えていきたいと思いました。

まだまだ未熟なコーチですが、選手と共に成長していきたいと思います!





みんな元気いっぱいです!



ワールドゲームズ日本代表のしおり。
あと少しで本大会だけど、全力で頑張ってきてね!
その経験はしおりにしかできないこと。
帰ってきたらみんなで分かち合いましょう!




次にU24で集まるのは、7月末、羽田空港です。

初めての海外遠征、シンガポール。

シンガポール代表チームとオーストラリア代表チームに対してどれだけ私たちのプレーが通用するのか…楽しみです!

みなさん、ぜひ応援をよろしくお願いします!