アルティメット学生地区選抜、始動しました! | アルティメット・元オーストラリア代表 鮫島 萌

アルティメット・元オーストラリア代表 鮫島 萌

アルティメット・オーストラリア代表選手として2016年世界大会にて、結果5位。
でも、まだまだやるべきことがある!
2018年で一度引退後、これからも女性アスリートとして、発信していきます!

今日は生憎の雨。

普段は雨でも練習するんですが、今日は結構激しく降っているので、各自トレーニングになりました。

で、ちょっと時間ができたので、朝からケーキを焼いております♡

出来上がりが楽しみほっこり





ケーキ焼いてるうちに昨日の振り返りを…

昨日は中部地区学生選抜の練習会がありました!

塩澤監督とともに中部地区のコーチとしての参加ですグッド!

この学生地区選抜はゆくゆくU24、A代表として日本を引っ張る選手の育成のために、学生の地区選抜チームを組み、対抗戦をするもの。

ようは、学生のレベルアップ!です。

自分自身、若手の育成にこれからどんどんシフトチェンジしてこうと思っていた矢先に、縁があってこのお誘いを受けました。

本当に良い機会。



世界では感覚だけでやっていては勝てない。

走る、投げる、飛ぶだけでなく、それぞれに連結した細かい技術の積み重ねが必要です。

さらには、それらを試合の状況に応じて臨機応変に使うこと。

ということは、自分で考えて動けること。

これらが大事です。



アルティメットの現状として、79大学のチームがありながらも、歴史あるチームやOBOGが多くいる大学が強い。

そして、コーチや監督を起用しているチームが少なく、自分たちで練習を考えてやっているチームが多い。

なので、細かい技術を教えてもらえる環境がないんですよね。

動画で上手いプレーヤーを見て勉強する、というのも個人的には意欲があって好きですが、

どうしてそのプレーヤーがその状況でそのプレーを選んだのかを知ることも大事。

なので、早く成長するにはどんどん良い環境に飛び込むのがベスト!

そういう意味で、普段は教えてもらえないことを地区選抜の練習では教えていきます。




昨日は初練習だったので、顔合わせ、基本的な技術の確認をしましたが、

予想以上にポテンシャルが高い、という印象でした!

ただ、技術が試合の中でいかされていないのがもったいなかったなぁ。

練習でやったことをもっと試合で意識して使う。

それの繰り返しで動きが身につき、同じような状況になった時に自動的に体が動く。

次の練習会まで1ヶ月あるので、どれだけそれぞれの大学でいつも以上に意識しながら練習できるか。

今回学んだことをしっかり自分のものにして、一つレベルアップした選手になってほしい!

次の練習会でみんなに会うのがとても楽しみですほっこり

{D66C19FB-3E6C-4587-8F00-712BF8470243}

この写真を撮った子は、なんと九州から2週間アルティメットの勉強をしに愛知に来ています!

そして、選抜エントリーした選手の中には関東からわざわざ中部に来た選手もいます!

学生のアルティメットを上手くなりたい!という気持ち、大切にしていきたいですねほっこりドキドキ




ケーキ出来上がりまで、あと少し…酔っ払い