今日はチャプチェ作りますよ。
フライパンで焼いたらこれは美味しいつまみになりますよ。
韓国料理って辛いものが多いけど、チャプチェはとっても穏やかな味と優しい食感、サラダがわりにもなる美味しい副菜です。
材料は野菜いっぱい。にんじん、玉ねぎ、しいたけ、細ネギ、ニラ、ピーマン、キクラゲ、こんな感じでいきましょう。
日本の春雨とは違う少し太めの韓国春雨を使います。
袋には透明感、弾力に富んだ韓国料理用春雨と書いてあります。
その通りの特徴です。
韓国の代表的な(多分)調味料、ダシダ。
牛肉ダシの粉末調味料です。
では、韓国春雨を表示の時間通り茹でます。7〜8分。
茹でたらよーく洗います。麺同士が粘着しないように何回かよーく洗いますよ。
野菜は、それぞれ火の通り方が違うので、何回かに分けて炒めます。
にんじんは単独で塩で、玉ねぎとピーマンを一緒に塩で、ネギとニラは一緒にさっと塩で、フライパンにごま油を足して、椎茸とキクラゲは醤油とダシダで味付けをします。
これで材料の準備はできたので、春雨をボウルに入れて味付けします。
味付けは、醤油と砂糖とごま油そしてすりごま。これを加えて偏りのないようによく混ぜます。
おっと!忘れてた。
春雨はそのままでは長いので、ハサミでチョキチョキ食べやすい長さに切っておかなければいけません。
あとは炒めた野菜たちを全て加えて全体をあえれば出来上がり。
錦糸卵をのせても見た目が良くなります。
野菜がシャキシャキ、春雨モッチリ。
人参の甘み、ピーマンの苦味、ニラとかねぎの香り、キクラゲの食感、シイタケの旨味、この取り合わせとってもいいですよ。
味付けも優しくてとってもうまいよ。
もう一品いきましょう。
牡蠣とベーコンとほうれん草。
こんな取り合わせのグラタン大好きですが、同じ材料使って春巻きでぐるぐる巻きに。
フライパンで焼いたらこれは美味しいつまみになりますよ。
せっかくだから白ワインでいただきましょう。
チャプチェと牡蠣の春巻きに大好きなソーヴィニヨンブランのワイン。
これはたまらんです。









