今日も冷蔵庫にナスが結構あるので、これを料理しちゃいます。
なんとなくイメージはマーボナスなんだけど、冷蔵庫で茅乃舎の生七味見つけちゃったんで、豆板醤の代わりに使ってみます。


赤唐辛子、黄柚子、山椒に胡麻海苔生姜ですからいい味出るんじゃないかな。


ベースの味噌ダレですが、味付けは計量しませんが、甜麺醤、紹興酒、みりん、鶏がらスープでベースを作って、そこに生七味と山椒の水煮加えました。


では、レッツクッキングゥ!
しばらく水にさらしておいたナスを多めの油で炒めます。
強火で一気に炒めます。


ナスに火が通っていい色がついたら、一旦取り上げておいて、次に豚のひき肉炒めます。


全体に赤いところがなくなってバラバラにほぐれたら、


作っておいた調味液を入れて十分に加熱します。


そこに一旦取り上げておいたナスを戻して全体を良く混ぜて味を馴染ませます。
いい色になってきたね。味噌が焼けたいい香りもしますよ。


ねぎのみじん切り加えてチャッチャッと炒めたら、とろみちゃんを少しだけ加えて全体をまとめて、最後に香り付けのごま油を回しかければ出来上がりです。


どおでしょうこの出来上がり。👇
甜麺醤使うと色が濃くて見た目が中華っぽくなりますね。なすもひき肉も主役、ダブルキャスト的で美味しそうでしょ。


ご覧のようにナス炒めとしてはひき肉が多かったんだけど、ひき肉減らさないで全部使ってレタスで巻いて食べたら美味しいんじゃないかとインスピレーションが働いて、こんなにひき肉が多いナス炒めになったんですよ。

いわゆるレタス巻きですね。甜麺醤の味付けとレタスは良く合うんですよ。


うわぁ〜、いい景色だ。👆
美しいは美味しいの法則だ!
レタスにこんな感じでナス肉味噌を入れて、


それを巻いて、


ガブリとかじれば、レタスシャキシャキ、ナスがとろり、美味しい肉味噌の味わい、これが渾然一体になった味が最高ですね。

これはおつまみに最高ですよ‼️

では今日のお酒をご紹介。


宮崎県えびの市の明石酒造の四季シリーズの「春」。明石さんスッキリした飲み口で美味しいです。
えびの山頭火物語。
春、夏、秋、冬4種類の焼酎があります。

この商品名は、えびのの京町温泉を訪れた山頭火が、友人に送った手紙の中で

「初メテ藷焼酎ナルモノヲ味ハイマシタ」とつづっていることに由来します。

メーカーさんの説明です。