今日は茄子を揚げますよ。
買ってきたのは柔らかい長茄子。


細かく十字に切り込みを入れて、油の通りをよくします。


漬け汁はそばつゆがちょうど良いです。
しょうゆ、酢、砂糖でもいいですよ。
でもそばつゆが簡単。出汁が濃いので茄子との相性バッチリです👌。
そうそう、ピリッと赤唐辛子入れました。これだけで十分存在感出します。


茄子を揚げます。
ちょっと油が弱ってた😓。
新しい油でやれば良かった😩
こういう油だとべたっとするよね。それよりナスが吸った油も一緒に食べるので、この油じゃ気持ち悪い👎。


気を取り直してあがった茄子をそばつゆにつけて、


粗熱とったら、こんな感じボウルにとって冷蔵庫でバッチリ冷やします。


冷えた揚げナスのそばつゆ漬けを器に盛って、


九条ねぎとしその葉の千切りをあしらったら出来あがりです。


やっぱり揚げなすは美味しいです。
長茄子は柔らかくてうれしい美味しさ。


見た目も夏っぽい美味しいおつまみ、いただきました。