長い連休の方、短かった方、はたまたこの時期が稼ぎ時だった方、それぞれにお過ごしだったと思いますが、今日から連休明け、頑張りましょう。

さて旅の思い出。
日本の中部に位置する忍者村として名高い甲賀と伊賀って隣接してるんですね。
まずは、甲賀村。


甲賀は近江国甲賀にあり?まさに山村にあって、野山をかけて技を磨いていたという忍者の里です。
普段は農業をしていながら事があれば駆けつけて戦場で工作活動に着いたり、薬売りの行商をしながら情報収集をしていたとされていて、この地域では薬剤の知識が高く、もともと山伏や薬売りの姿で守り札や薬を売り歩きながら諜報活動をしていたため、医学や薬に製法等々の学問に詳しく、その経験を生かして薬屋として商いを始める者が多かった。戦術にも毒の使用などに取り入れられ、現在はその流れで製薬会社がこの地に多い。


甲賀の里の中心となる神社⛩、油日神社。今日は祭事が行われるので準備に余念がありません。


所変わって伊賀城です。
こちらは三重県側に入ります。
まずは何と言っても伊賀上野城。
立派です。


高く急な石垣が敵の侵入を阻んでいます。
伊賀流は甲賀流と違い身体訓練が厳しく、体術に優れていると言われている。


こちらは、伊賀忍者屋敷。このお姉さん忍者が案内と説明をしてくれます。


風情がある春の風景も美しい。


隠し扉の説明。右側は右利きの人にすぐにバレてしまうので、普段使わない左手側から回るようになっているらしいっす。なーるほど。


武器を隠すにも工夫が凝らされておる。なるほど。


手裏剣や


まきびしなど、漫画でしか見たことのない忍者の道具も面白い。



こんなまきびし踏んだら痛くて走れないよね(~_~;)

さーて、見学終わったらランチタイム。
近所で美味しいと評判のうどん屋さんへ。


トロ〜りあんかけのカレーうどん。
ここは伊賀、敵対する甲賀者の毒など入っておらぬだろうな👅


伊賀上野駅の止まっていた電車がシュールだったので、一枚撮らせていただきました。忍者列車🚃。


ロッカーの上では忍者が見張っており、安全運行を常に見守っている。マジか。😛


それはそうとなんなんこの暑さ。気温はなんと34度。
この時期のこの暑さ。日本大丈夫でしょうか。こんな暑い日にカレーうどん食べて、サメ大丈夫でしょうか🦈。


近江国から伊賀国を通って摂津に国に着き申した。
いよいよこれから友人は待つ九州に渡ります。⛴


フェリー。サンフラワーは19:15出航です。