突然ですが、なんとなく行ってみたい、気になってる場所ってありますよね。
本当にいいとこです。
サメの場合はキーワードの1つとして水っていうのがあります。
名水100選、はっきり言ってとても気になります。
北海道だったら京極、東北は龍泉堂かな、近くでは南足柄、北陸なら黒部、それ以外にも郡上八幡や西条市、四万十川など近くに行ったら必ず寄りたいです。
そんな行きかった場所の1つが、今日訪れた柿田川水系です。
東京から1時間半くらいかな。
イメージとしては湧水群ですから、街中から離れた大自然の中にあるのかとずっと思ってました(^_^;)
はっきりって都会の沼津近郊の交通量の多い国道から何メートルも離れていないところに(実は面しています)湧水公園があるなんて想像もしていませんでした。
でも川に向かう階段を降りたら別世界。そこには豊かな自然を残した素晴らしい景観がありました。
はっきり言って、ここから突然大きな川が始まってるんですよ。
これってすごくね⁉︎
これなんていうの、こういう丸いのがいっぱいあって、ここから地下水が湧き出てくるので、見どころになってます。
ここも川の始まり。
何の種類か知りませんが、ピンクの桜が咲いていました。
美しい。心が洗われます。
いや〜、来てよかった☺️
この丸い穴は特に大きくて🕳、コバルト色の水に満たされた底がきれいに見えます。
これわかります?水がぐんぐん沸いて砂を巻き上げています。
調べてみると、この丸い穴はこの辺に工場がたくさんあった時代に使われていた、井戸の後らしいっす(モヤさま)
以前は工場がたくさんあって水も汚れ、この美しい景観を見ることができなかったようです。
清涼な水で心が洗われた気がします。
せっかくならこの水を使ったアイスコーヒーなんか出すお店があるといいんですけどね^_−☆。











