今日は家飲み。
最近家飲みが流行ってるらしいですね。週2回以上家飲みをする人がが75パーセント、毎日という人も35%いるらしいです。
このブームで、居酒屋は悲鳴を上げていて、お客を呼び戻すために涙ぐましい値下げをするところもあるらしいっす(モヤさま)。
サメは🦈、外飲み、家飲み両方しますよ。行きつけの居酒屋でのご主人とのコミュニケーションや、家では食べられない美味しい焼き鳥(トンも)も食べられますしね。
ということで、今日は家飲み。
チョットいいもん売ってるスーパーに寄って買い物してきました。

{37CB93B4-4E5C-4938-B0D2-235C6A53E7EF}

白いか、美味しそうです。
最近はイカが獲れませんから、本当に高くなって、スルメイカなんてやすくって、ひと山いくらという時代は夢のまた夢になっちゃいました。🦑
白いかは剣先イカですよね。甘みがあって歯切れ良くて高級な部類のイカです。

{AE87053B-B6F4-4047-B0DA-C0C05B9AAA87}

東京湾の穴子ですよ。
これは蒸してありますから、しっとりして穴子の香りが良いのでお酒が進んで、ツマミとしてチョット危険な一品(笑)

{B5E82796-FCBE-44E3-ADF8-9A4CAA7BA4F9}

お酒は、お土産にいただいた「とっぱい」大分県国東市の有名な麦焼酎。
これはいいお酒です。ボトルも風情があってさらに美味しく感じてついつい飲んじゃいます。

{DBF07E2B-29ED-4995-AF06-ACE4CF8CE9DA}

そして天ぷらも買ってきました。
家で天ぷらをあげるのは結構時間がかかりますよね。今日は、イカ、海老、小柱かき揚げと玉ねぎと海老かき揚げ、そしてレンコンです。この下準備から衣を作ってそれをまぶして揚げるのは時間がないとできません。

{520784B6-84DB-4E92-B360-7B4A72B79561}

穴子をポン酢小ねぎもみじおろしでいただきますよ。

{D7A245C7-175C-45C5-97D6-70B937881D9B}

イカいい感じですね。光ってますね。これが白いかの正しい姿です。
ミミとゲソもついてまして、おまけに茹でてくれているので、これも大好き。
これだって丸ごとイカ買ってきてからさばいて刺身に切るのは結構大変ですから、魚屋さんに感謝🙌

{24138002-E552-4D04-81AC-2A7BA4E2A250}

野菜不足になっちゃいけないから、という健康志向の思考が働いて買ってきたのが、レタスとアボガドとハーブチキンのサラダ仕立て🥗。お持ち帰りのサラダ屋さんで買ってくると美味しいですよね。
自分で作るとドレッシングが単調になりがちですから、たまにはショーケースの中の好きなやつ買ってくるのもいいものです。

{8FF30352-0C40-4808-8C27-5A68541E4ACA}締めは魚屋で売っていた太巻き。
それも夕方割引で70円引き。
寿司屋で食べたらこんな巻物だって結構とりますよね。家飲みでこんな美味しい巻物食べちゃったら、外飲みから撤退を考えるのも頷けますね。
主婦が美味しい出来合い物を買ってきて、「おっ料理上手くなったね💕」なんて言われちゃったりすることもある、手抜きできる秘密の場だったスーパーの惣菜コーナーですが、この味を知っちゃった仕事帰りにツマミを求めるおじさんがこの売り場の主役になったりしてね。
家飲み大成功ヽ(´▽`)/