今日も夕食をつくりましたよ。

まずは、いただいたホッキ貝がまだいくつか残っているので、2つはだし醤油で貝焼きにしました。

{245BC78E-60DA-43EC-A4B9-B0A8CEA2B8DA}

お皿に塩をひいてから貝をのせれば安定しますよ。

{DFA734A3-1464-402F-BE91-4F264F190874}

生きているホッキ貝を使って作った貝焼きですから、これはもう極上の美味しさです。

さて、次はおいしいポテトサラダつくります。
最近はいろいろなじゃがいも🥔を売っているので、料理に合わせて選ぶのも楽しみのひとつですよ。

今回はキタアカリを買ってきました。
きたあかりはいってみれば男爵の進化系。
黄色みがあってクリジャガイモとも呼ばれます。

{538DE0DB-6BAA-44C4-83E0-DDD81FF4761C}

じゃがいも茹でている間にその他の材料を用意しましょう。
きゅうりは小口切りにして塩もみしておきます。

{D197D2BF-EC42-4E66-9A94-9113B9B25625}

にんじんはジャガイモと一緒に茹でて、ちょうどいい硬さになったら取り出しておきます。

{8B19755F-B5A6-461E-AB45-BFFBC50B004E}

玉ねぎは粗みじん切りにして、塩を振ってキッチンタオルで包んで揉んで、水が出てきたら軽く絞っておきます。

{6FBA4FE3-B1DF-4EB8-B85D-92CF7E0E8DCB}

きゅうり、玉ねぎ、にんじん、ハムをそれぞれ下ごしらえができました。


{92CD6500-C2FA-49FE-899C-B6421D39604B}

竹串を刺して、じゃがいもの芯まですっと通るようになったらボールに取り上げます。

{39D2DE12-9B62-4F5C-8965-0AF072E28982}

ここでマッシャーで潰してから、塩胡椒をして少し休ませておきます。

{357F8CD8-C9B3-4911-9734-64B4B347DDD8}

さてでは混ぜましょう。今日レモン使えます。レモン果汁を加えると、爽やかな酸味が効いていい感じに出来上がります。

{B4EAE9CF-0639-4C15-A33A-951E9CFA9B05}

レモンはあらかじめつぶしておいてから半分に切って絞ると絞りやすいです。

{8C53EE40-A0AE-4B65-9C64-D27F2A32967D}

お昼に使ったゆで卵が残っていたので、サクサクっと切って加えました。

{AF6BF5BA-221C-40B2-9189-5EB9FBE4BB92}

その他の具材も全て加えてしまいます。

{B47349CF-A789-4AE8-A8DD-C4B3F58DA3AD}

後はマヨネーズをかけて、ざっくりざっくりと混ぜれば出来上がりです。

{10A0536A-6116-44BF-9708-68CD201069C5}

キタアカリのポテトサラダとてもおいしいですね。

{D5E7077F-1F62-4300-91C8-1A7AB0136881}

ホッキ貝の貝焼きとポテトサラダは前菜です。今日はここまで。
メインは、ここから二品作りましたから、後ほどアップします。