北海道は生態系の変化や天候の影響で、食材が簡単に揃わなくなっているようです。
ホタテもこの時期良いものが全然手に入らないそうで、、良いホッキ貝なら手に入るのでそれを送ると連絡があり、楽しみに待っていました。

北海道直送活ホッキ貝到着

{9868D62D-16BC-4915-837F-DFB2B0971D0E}

すごい元気です。
大ぶりなとても良いホッキですから肉厚ですよ。

{329119E1-43AD-40B6-B3F6-3351141FA552}

異変を感じて貝の口をきっちり締められちゃうとナイフを入れるのが難しくなるので、油断をして口を少し開いているうちにテーブルナイフを差し込んで、両側に二つづつある貝柱と貝殻を切り離します。

{BB13EC97-D0D0-433C-B61A-CA3DAEE9A6B5}

こういう感じですね。
簡単なので、誰でもうまくできますよ。

{A6A24287-5988-4F7B-A530-D15C205AB5FB}

今日の刺身分、4個を開きました。

{06EF6B91-A526-4F91-A341-469C6D0A089E}

貝から外した身はザルに入れて、いらないものを取り除きながら流水で洗い、そのあと二枚に開いて内臓を取り、ひもについている余計なものも切り離して、貝の本体とヒモと貝柱を刺身でいただきます。


{E7BB4DB6-7ADE-4947-98A4-40827385B673}

むいた後の貝殻を使うと、このように収まり良く一人前が盛り付けられます。

{7186C02C-CCDB-4E69-8FF8-0A8F610F2009}

洗うときはザルを使うと扱いやすいです。

{9F4DF3EF-B99A-4F46-B758-00CD0EAA500D}

こちらは身の部分だけきれいに掃除して、焼き物にします。

{11ED406F-864F-40CD-BDA7-0EA00880492E}

生醤油を手で直接貝にパタパタと少量塗りつけて、ガスレンジで焼いていきます。

{B521DC47-B3D9-4CBB-A86B-8BC1C116A46E}

七割くらい火が通ったら、七味唐辛子を振りかけて出来上がりです。
刺身はプリプリ感と新鮮さを、焼きでは柔らかさと甘みを楽しめます。とにかく焼いたら甘さが立ちますから、醤油と七味で食べれば、バッチリです👍

{97774D70-FC81-4C2C-9D76-2A0013C64D03}

こんなに新鮮でしっかりとしたホッキ貝は東京で食べることができません。(多分)
刺身も焼きも当たり前ですがめっちゃうまいっす😋美味しい宅配便ありがとう。

{A87B492C-0EFE-4AAC-A62B-D586608AD797}

おまけの映像は、ロンドンのウェストミンスターで行われたプロジェクションマッピングです。美しい。そして色合いが日本と違うでしょ🇯🇵。