船橋市場で2年連続、同じお店で同じおばちゃんから買ってきたマグロのほほ肉です。

{5CDB6EBA-DB2C-40A7-BE4F-DC553392FF6B}

何せ目の前で鮪の頭から頭肉とほほ肉外して、出来たそばから売ってるんですから。新鮮だからお刺身やシャブシャブでも食べられる。味が濃くて良い部位ですよ。🍣
そんないい奴をまずはおばちゃん激推ラブラブのフライにします。

{97AA7C1C-25E4-4056-978C-9499F240D3EA}

このくらいの大きさに切ってからフライにしていきます。照れ
まずは塩胡椒ですね。

{8A28F473-530D-45C9-BB4A-DA21475F7415}

この薄力粉、クッキングフラワーっていうもの。便利ですよ。サッサッと振りかけられるので、余分に使わなくていいので、片付けも簡単。ウインク

{5DCC2EFF-CD4A-4BB8-83C6-7ED2943EDE5D}

小麦粉を全体に振りかけたら、卵液を通してパン粉をつけました。

{A0BC13AF-E230-4EE6-97B8-D1FA92C8F69D}

あとは油で揚げましょう。

{1CFB1D50-51D4-48F6-B178-8D5E77588C37}

そして出来上がり。
これが美味いのよ😋

{C4053211-D455-487B-A583-2A352AF4CC51}

身はふわふわで衣はカリッと。
鮪はめっちゃ柔らかくて旨みがにじみ出てきちゃいますよ。
素晴らしーい極上な揚げ物だと思いますよ。ヽ(´▽`)/

{4FDC6F6E-30FA-4F1E-B562-01023BC731EA}

次はソテーにしましょう。
鮪ほほのソテー。

{7D650125-108D-46E8-A0CB-57422365DD43}

火がすぐに通るように、こんな感じに厚めのそぎ切りにしました。

{2116F1D9-A2F0-4A9E-9ECB-58B2B5F70C1F}

この素材は、ニンニクとの相性は良いので、ガーリックソルトだけで味付けをして焼いてみます。

{E224FBE8-2C5F-43C9-BB5B-24285555000F}

両面にガーリックソルトふって焼いて、酒かけて少し蒸し焼き風にしました。

{A5B9316B-5675-482C-87F2-27D5D2F4971B}

これもめっちゃ美味いっすよ😋
ふわっとして鮪の味とガーリックの風味が最高。ヽ(´▽`)/
ほほ肉最高。市場のおばちゃんありがとう。今年も良い締めくくりできます。