自由が丘の有名中華料理店「梅華」さんで美味しい中華丼を食べて、同じにはできないけど少しはあの味に近づけたいと思ってます。

まずは鶏肉とエビを油通しをしておきます。

{65154E0C-3348-4341-B8BC-2846EAFAA1B0}

次は野菜に油通し。
長く炒めると水気が出て来るので、先に火を通しておいて、キャベツなどシャキッとしたままいただけるようにサッと多めの油で炒めます。

{66924885-01EB-47DD-B02E-7F81195FC880}

キャベツ以外に椎茸たけのこが入っています。最後にレンチンした人参も入れました。

{CA19739A-7A01-4566-BD1A-97BF05A2E279}

肉と海老と野菜を一旦取り上げておきます。

{3DD5E706-E457-469A-97DA-94EC5501D1F6}

今日の味付けは、鳥スープ大さじ2、オイスターソース小さじ2、醤油小さじ1、オリゴ糖小さじ1、紹興酒大さじ1、水少々、そして片栗粉が入っています。

{DCD411D7-CEB5-4A4D-A360-6549638C78AD}

フライパンに油少々を入れたところに調味液を入れてとろみが出たら、一旦取り上げておいた材料を一気に戻して全体にタレをからませます。

{B070B8E6-2B39-491F-AB9C-9C210AC57633}

サッサッとフライパンを煽れば🍳出来上がり。せっかく先に油通ししておいたのに、ここで炒めすぎたら水っぽくなっちゃうので、ここは味をからめるだけ。

{912F93AE-3B47-4C67-B1CE-61740745BCE1}

最後にごま油をタラタラッとひと回し。
いい感じですね。

{BA534D50-26AF-459B-A8C9-87B10D789873}

金春本店の餃子とともにいただきました。

{7276B7BC-B56D-4AD1-B630-A9F94E02B88C}

梅華さんみたいにはできませんが、美味しくできました。やっぱりスープの味が家庭とは段違いなんだよな、きっと。