メリークリスマス 🎄

自由が丘にはたくさん中華料理屋がありますが、サメ🦈イチオシは梅華🌸
一番古いんじゃないかな?この店。南国飯店も古いけど、どっちかな。
最近は煌家、泰興楼なんかが人気みたいです。

{433AF38E-CA25-4A11-A913-0649AE479426}

梅華にきたらやっぱり三鮮という名前のうま煮料理ですよ。
三鮮麺🍜、三鮮焼きそば、三鮮ごはん。
特に三鮮焼きそばは定番中の定番。
3つとも上にのってるあんはおんなじですが、それぞれに味わいが違うんですよ。

今日は、三鮮ごはん(中華丼)にしました。

{6C550E35-FB5E-43D1-A57E-D3AEC8608ED5}

ここのあんかけとても自分の好みに合ってる気がする。
今は美味しくなくなっちゃったけど、少し前までの東華飯店(世田谷区大蔵)のかけご飯が一番だったけど、今は梅華だな。

{236D15A9-4172-4519-86C0-CFE5882CD6C0}

三鮮の意味は、海のもの(海老)、山のもの(タケノコとかキノコとか野菜)、そして肉類(豚肉)、この3つが合わさって三鮮ってことじゃないのかな?
お皿との対比で見ると👀みんなデカイでしょ。このエビの大きさちょっと不自然なくらい。
ここのランチは最高です。
餃子🥟もうまいよ😋