羽田で朝ごはん。
一人なのでテーブル席ばかりのお店に入るとなんとなく落ち着かない感じがして、カウンター中心の店に入ることが多いんですよ。
四人掛けの席にひとりで座っていて、四人連れが入ってきて満席だったりすると恐縮しきりです(・_・;。

なので、朝ごはんは第1ターミナル一階にあるたまごかけご飯にしました。

{E5F7D7FA-6D4C-40ED-8147-D72BB9D9DABC}

朝からかなり混雑していて、たまご丼は時間がかかるそうです。選択肢はこれだけって感じで言われたので、仰せのとおりたまごかけごはんにしました。🥚

{6798BB01-0F7F-46DF-A158-467572019426}

ご飯二杯🍚🍚、卵2個🥚🥚で550円。
一杯目は大盛りご飯に混ぜた卵かけて、

{E1D820CC-37E1-4AA8-B6E4-74B564FECDD3}

2杯目は普通盛りで、先に白身をご飯と混ぜて最後に卵黄をのせる作戦で。✨

{A29FAE36-CA93-45DF-8F06-7911BD938A82}

なにせ卵しか売り物がないのですから、やっぱり自慢の卵はうまいです😋。
これで卵が美味しくなければすぐ退場(閉店)ですからね。
腹ごしらえができたので、飛行機に乗り込みましょう。🛫

そしていきなり夜の9時。
                 🕘
仕事して宴会して(ここ省略)、二次会へ移動する道すがらにあった温度計はやっぱりマイナスです🌡。

{E97F98AE-5789-4BA5-BC0C-A62E75A5CFA4}

そしてみんなで盛り上がりました🎉
忘年会ですから楽しく行かなくちゃね。
一次会では飲み放題。二次会では🍻🍻🍻🍻🍻このくらいかな。カンパーイ(笑)

そして、アサ〜☀️

{1E9004AC-433B-4BCF-A92C-859649A0D5CA}

久しぶりに室蘭の日の出町市場に行ってみました。

{9E8EBBAA-B790-455C-8B59-6FD0E2074D3D}

まずは定番のタラコから。
隣町にある虎杖浜のタラコは定評がありますからね。
これはうまいよ。

{4594B291-FD78-4821-9A79-206F4726C05B}

正月に欠かせないシャケもたくさん並んでました。ホッケも空港価格の3割安くらいかな。やっぱり生活市場ですから安くて良いものが手に入ります。

{B35218BC-D565-4437-8AC7-27D4BCB1B7C4}

今年は、何の影響かシャケが全然獲れない。夏のカニが獲れない。ホタテが小さい。北海道大丈夫?って感じです。

だからこの筋子👇も美味しいけど例年より高いです。

{47CD7594-3FE8-4F4B-820A-D3B3BE49715F}

なじみの昆布屋のおばちゃんのところでお土産用に室蘭昆布買いました。
温かいお茶までご馳走になりました🍵。
室蘭の昆布めっちゃくちゃ良質でうまいですよ。

{3410DE0E-DC83-4A6B-8EF5-24F02C56057A}

今日仕入れたタラコ、筋子、イカ🦑、数の子。
帰って食べるのが楽しみです。