本屋で立ち読みした料理雑誌に栗原さんの鶏の煮物の写真が出ていたので、これ作るかって✨ことで骨付きのぶつ切り買ってきました。
いつも手羽先で作っているやつのアレンジです。🥘

煮汁は、水、醤油、紹興酒、オリゴ糖(砂糖)、ここに風味づけで五香粉を入れましたよ。あれば、シナモンスティック入れるとさらに香りが良くなります。


{61F62E78-2C14-4E7C-A994-8042A98C5C3A}

アルミホイルをかぶせて、中火の弱火で煮汁を循環させながら煮込んでいきます。
鳥の旨味が煮汁に溶け出していい味になりますよ。

{F0C3D1EF-63DF-478E-A1BD-ACF17B9C809C}

5分ほど煮て鶏肉にすっかり火が通ったら、鳥の骨からのエキスが加わった美味しい煮汁をさらに煮詰めていきますから、鶏肉を取り出します。👇

{3A9A7FC2-3C00-4A41-9E98-8D925E2B6B28}

煮詰めていって煮汁がトロッとしてきたら、鶏肉を戻して少し煮て皮側、身側に美味しい煮汁にからめていきます。

{6631BAC5-63A8-47E6-A3AC-95D1B4A14011}


そして出来上がりました。
超うまそう。五香粉と醤油の良い香りが漂います。

{B84B8714-FAF4-4BFD-AE47-497129E289AB}

これはうまいよ😋
やっぱり骨つき肉はおいしいね🍖

翌朝になれば鶏肉から出たゼラチン質で、煮こごりができています。冷たくなっても二度美味しい鳥のモモ煮。
お弁当にも最適ってことだよね。

{1E245595-5633-4998-AEC4-23C242A8F3C9}

朝一つだけ残ってたこの鶏食べて😋羽田空港に向かいます。🛫
これから北海道出張に出発。