ここのところ、というよりいつも肉系中心なんで、今日は青魚食べましょう。
鰯を買うことを決めてスーパーに行くと、開いたの売っていたんです。
これは助かる、ということで迷わず購入。

{80D18249-A65C-467F-AB9B-8020152B2C54}

鮮度良いですよ。
開くのはいいけど、内蔵のゴミが出るのがちょっと困るので、このように開きたてのものがあるといいですね。

{B9267B30-B814-4B54-96FC-A922434290AE}

では、香草焼きにしますから、ディル用意しました。

{72227670-8796-4253-BADA-EEB35A8FB24E}

あとは、ローズマリーとパセリ入れてそこにパン粉とオリーブオイルを入れてミルサーで粉々にしました。

{FA3D8905-90D4-4095-BD6C-648C7A5F7058}

オーブンに入れるので、ティファールの取っ手のないフライパンにイワシを並べて、

{6C40A178-F5A8-4523-9CA2-C579A8A47E0C}

香草とオリーブオイルの入ったパン粉を塗りつけてオーブンへ。

{5B46C314-3252-41D9-B1E6-D9C7FFE84B9E}

オリーブオイルかけてから、200度で7〜8分焼きましたよ。

{4099D740-D8BA-4E94-8A5C-4A3D7D6673A5}

付け合わせの野菜とサラダ🥗と一緒に盛りつけました。

{880C26BD-F30D-4A48-B693-FB87BAC5EDB8}

こんな料理じゃワインでしょ、やっぱり。
とっておきの三笠ワイン、滝沢ワイナリーのソービニオンブランを開けました。
三笠市は岩見沢の近郊で、山崎ワイナリーとともに美味しいワインがある良いぶどうの取れる地域です🍇。

{229E48F3-1C01-4EC3-83C1-A184B00750FA}

このワインうまいんだな😋
ソービニオンブランにしては結構味わい深いワインで、とってもうまい。どんな料理にも合いそうです。実は私、
国産ワインLOVE❤️
なんです。


{905773BD-FD55-455B-8E47-848EAFC6D25E}

いやー、たまりません。

イワシの方はちょっと焼きが足りない感じだったので、バーナーでもう少し焼いちゃいました。👅

鰯にはすぐに火が通りますが、衣を焼くためにオーブンで焼く時間は、15分必要ですね。(^_^;)

{6B4C9B02-7E2C-40C7-9B77-07BB628C7641}

香草の香る衣と鰯の相性はいいですね。

{0EEBF8DB-13C8-4703-A742-B0DBC42C7EDD}

美味しいハムをサラダ菜で巻いてこれも緑色。ポテトサラダもアボガドが入って緑色。ポテトサラダの下には緑色のフリルレタス。そして香草焼きも緑色
珍しい全品ベルディなプレートになりました。