毎年紹介してますが、鶏団子鍋美味しいですよね。
この鍋は、鶏ガラでちゃんとスープをとった方が断然美味しいので、二日がかりになります。
前日の作業は、鶏ガラ二羽に生姜とネギの青いところ入れて、水を足しながら4〜5時間中火で煮出します。

{54E7D14E-1B41-4116-8E0B-6AA8A7A20856}

では団子のタネ作ります。
鳥のひき肉用意します。これで500gですが、フワフワの団子はうまいので、みんな大好き。このくらいふつうに食べ切っちゃいますよ。

{73DD2025-2129-4663-8EAF-56CBE07210B2}

玉ねぎの粗みじん切りに塩胡椒、卵二個加えました。

{DAE1A547-5CC7-48C9-9239-1E7AC43A825F}

さらに、酒と水(鳥スープでも良い)を加えてよく練りました。
水分加えると、とっても柔らかくなって食感全然よくなるので、水分追加は絶対です。

{B0D6BE0A-74F1-433B-BFFB-893D0C38BD0A}

最後に片栗粉を加えてさらに練って糸を引くような状態になれば、タネは出来上がり。

{FDD301AE-10DF-4510-A24F-C9A52F49008F}

鳥スープをとった鍋に鶏団子を落として、火を通してから野菜と豆腐を入れた土鍋にスープごと注ぎ入れればこのようになりました。

{58963B18-ACD2-401B-8616-FB097D27FBC8}

しいたけは、御殿場の道の駅で仕入れてきた新鮮なやつ。美味しくて安い小さな椎茸です。
激安でも味はいいですよ。

{72C91D2C-5767-40E2-83E6-0B0D99C292B3}

うーん、たまらん美味しさ。
鶏団子は柔らかくて味わい最高。
野菜も豆腐も美味しいスープを吸って甘くてうまいです😋。
大根おろしに醤油と一味でいただきました。

{4E35E873-0FC4-4242-80F1-D54ACA0A7FB2}

焼酎は熊本の限定品。熊本の芋焼酎は、珍しい。とってもマイルドな味わいでスッキリした焼酎でした。

{E5716D5A-A126-41D8-B149-0E6A26EFCC3B}

味を変えてポン酢でいただきます。
いいなー、鶏団子鍋。v(^_^v)♪
もちろん雑炊は激ウマ。

{C39A3966-C341-4D6F-B8CB-4A925548DE90}

マジか?この美味しさ\(^o^)/
卵とじにしてポン酢をかけて食べるのが一番好きだなー。
ごちそうさまー。