美味しそうな大根が冷蔵庫にあったので、とりあえず出汁とともに柔らかくなるまで煮てみました。
茅乃舎の出汁パックは、味が濃いめなので、このまま煮ていけば味付けはいりません。

{13785504-FAA6-4BFB-9C97-B35C9F2AF596}

大根が十分に柔らかくなったら、大根と大根のすき間に鳥モモ肉入れて火を通します。火を通しすぎると硬くなりますから最後の最後に加えて火が通ったら、すぐにいただきます。

{90A6AD72-5C1E-4031-B553-D736E87A851B}

では味噌作ります。
鍋に味噌を入れたら日本酒で伸ばします。

{10A895A0-95AA-4B9E-B96C-20F2F1F1B55B}

さらにみりんとオリゴ糖(砂糖)を加えて火にかけたら練っていきます。

{3F741D47-6ED3-43BC-8299-BEB273D71B5F}

さらに卵の黄身を加えてさらに練っていけば出来上がりです。
味噌ができたら香りづけの柚子の皮を千切りにしておきます。

{2E8F4D59-F08A-4171-9674-C43653DA419A}

大根と鶏肉をお皿に盛りつけたら柚子味噌をあしらっていただきます。

{7501F5B9-EB01-400A-8C2D-63C889547C20}

めっちゃうまいやん😋
大根やらかいですよ。だしの具合もgood。一手間かけた柚子味噌と柔らかい鶏肉も美味しいですよ。

{40BAB144-C94C-4336-A664-36B4B4217012}

鶏もも肉を買ったお店で一緒に買ってきた焼き鳥もいただきました。

{F29823DC-377F-435B-8CF0-EBF3D0D56DE0}

ここの鶏肉も柔らかくて、他店とは全く違う新鮮さゆえ柔らかくてみずみずしい良質な鶏肉ですが、その肉やモツを使った焼き鳥も大人気で、週末は行列ものなんです。

{6718A814-3337-49DB-AB97-22FFB63AF1FD}

今日は美味しい塩焼き鳥とたれ焼き鳥、そして美味しくてあったまる風呂吹きっぽい大根いただきました。