ステーキ用の🥩厚い肉をいただいたので、こちらはそのまま焼かずにマリネにして、ローストビーフ風に美味しく食べることにことにしました。

{10ACEFE5-C71F-4BC2-9739-0891558BA553}

結構脂が入っている良い牛肉ですが、マリネにして脂を落とすような焼き方をすればとても美味しく食べられますよ。
何はともあれ塩胡椒をします。

{93EF8DA2-2D5A-4E14-85A3-31FCE56AE6C8}

漬け込みは香味野菜とともに。
玉ねぎと人参の皮、セロリの葉っぱ。
ハーブはローズマリーとタイムとベイリーフを入れました。
これでいい香りに仕上がるはずです。

{3D6F273E-7D48-4083-A4E2-A1DB198DA9C1}

香味野菜を入れたら赤ワインビネガーを少し加えます。これも美味しくなる秘訣です。

{CA60BC0B-297E-4086-A377-06FEA57D27B9}

そしてオリーブオイルも加えます。

{ABFE29B6-3831-47A2-BB95-4CE9764054C5}

これで材料は全部入りましたので、ジップロックに入れて空気抜きをして漬け込んでおきましょう。

{A6BA2AE9-D537-4108-8AF9-1A57BABE753F}

美味しくなれー、
美味しくなれー。

と一晩おきました。
良い具合になっていると思います絶対に。

{DDEE66D7-46E3-477B-81B1-70863958617D}

袋から出して野菜を取り去りましたが、肉がとてもしっとりとしていて、良い香りもします。

{8453C0C8-BA70-44DA-931E-0980ED7DDA9A}

普通のローストビーフなら野菜とともにオーブンで焼いていきますが、今回は電気ローストで焼いていきます。その方が少し焦げ具合もちょうどいいかと思って。

{C1ACE657-D892-45A3-B1CF-8CEAF1E548DC}

電気ロースターにもローストビーフモードというのがあって、表面が焦げないように中火で20分ぐらい焼いていきます。

{4DDF923A-8631-4286-89B2-801D63701136}

そして出来上がり。☝️
絶妙の焼き具合。かなりの良い出来上がりだと思いますよ。


脂身のところは残しましたが、マリネをしたせいかとても甘くて、食べたい誘惑に駆られちゃいました。

{C11AAFDF-7054-4129-991A-43D0632AC93E}

マジうまい!良い肉の旨味に加えて香味野菜の効果か肉がとても柔らかく、オリーブオイルと赤ワインビネガーの効果なのか、肉がとてもしっとりしています。

{4C4E5D4B-BA8C-4303-9C01-A50C97D206CC}

塩胡椒の下味が入っているので、そのままで充分美味しくいただけます。と言うよりそのままが1番おいしいです。😋
本わさびのすりおろしを添えて食べましたが、この食べ方が1番おいしいかも…
大成功の牛肉マリネ焼き。ヽ(*^ω^*)ノ