寒くなると温かい味噌味はほっこりしていいですよね。
冷蔵庫にある野菜でできるので、豚汁作ることにします。

{0A70E17C-6092-43EA-B6B2-8015ABF730A1}

大根、人参、こんにゃく。
大根はこんな感じに扇切り、人参はこの太さだと半月切りくらいでいいですね。
こんにゃくはスプーンでちぎって、熱湯で1分くらい下ゆでしました。

{5E1B018B-1470-4B80-A6F8-9FCFA4D16619}

これらの材料をごま油で炒めます。
あとはゴボウを斜め切りにして加えましたよ。

{C0ECDDD4-52E4-42FF-9CAD-11F17E3C887D}

全体に油が回るような状態になったら、湯を加えますよ。
ごま油の良い香りもしますし、この見た目ですから間違いなく美味しくできますよ。

{7985BBE9-EB05-4099-A25F-E6ADAAA5BBAA}

ここで最近はその素材に対する考え方や、料理の手法について感銘を受けている野崎さんに習ったひと手間。豚バラ肉は一度湯同士してから加えます。

{49FE77C5-B401-439D-987C-D721ADAF8832}
こうすることで、豚のあくや臭みを取って、スッキリした出来上がりになるんですよ。野崎マジックの一つだと思います。

{04E3FED0-A383-4645-9257-8262AEF5D5A3}

ちょっと湯通しするだけで、このように結構あくが浮いてきます。

{1F312C54-9AB8-491B-BFD1-31E12A1B0791}

すくって煮込み用に鍋に加えました。

{3F9ACEA8-1951-4CB9-AB41-566C4C2E9CA7}

このまま中火の弱火で野菜がおおむね柔らかくなるまで煮たら、味噌を加えてさらに煮込めば出来上がりです。

{DCDB7706-5FBE-44A7-9AB1-28EA8C865B71}

いい感じになってきました。
というか失敗はありませんよね。
あったまるからみんな大好き爆笑

{F488CC77-1AF2-47EA-9442-D6A714BD724B}

こんなに具沢山でもほとんどの材料が野菜ですからみんなで食べれば、すぐに鍋の底をついてしまいますよね

{96B83AAF-9940-4DE6-B6C9-9E6868F66BF7}

そうそう、里芋も少し残っていたので、加えましたけど、味噌味と里芋の相性もとても良いですね。

{354D969F-E90C-4237-BA82-EBA5D721FF46}

😋あー、日本人に生まれてよかった。
日本には四季があることで食べ物のバリエーションが広がったということを感じますね。
冬のご馳走豚汁いかがですか。