今日も禁酒が続いているので、ご飯にかけて食べられるものを作ろうとこんなの買ってきました。
クリームシチューですから、ちゃんと作ってもいいんだけど、🍶🙅‍♂️だと気合いが入らないんだよな。⤵︎

{6767947F-1260-424A-AD73-CEF223F1AB89}

材料は鳥モモ肉と玉ねぎ。

{A9578F9E-3754-4A5E-9D57-DDBC6FAB24F6}

そしてブナシメジです。

{EEEBD2AE-5D85-442C-9406-4175D2B5B931}

鶏肉炒めて、玉ねぎ加えてさらに炒めて、

{1300EB1F-8E67-42D9-913C-899C1323B834}

最後にブナシメジを入れて、さっと炒めれば炒め作業は終了。

{18528314-9D85-4B19-B506-10DB4DDF40C8}

肉と野菜を炒めたフライパンには旨味がたっぷり残っているので、煮込み用のお湯を入れて旨味を溶かしてから、

{97075796-552E-4E20-BDE9-EB95428273AC}

煮込み用の鍋に入れました。
この辺で一味違うよねウインク

{FE5B59CC-8F4E-4C85-A078-8BEE4EFC43FC}

このまま10分間煮ていきます。

{440B190F-AC3F-47D5-99EC-5C12DF686207}

10分煮たら火を止めてルーを溶かし入れます。

{0E9C51E5-DEF4-4A14-95D0-40C0B32F91C2}

こんな感じにすぐに溶けます。

{F76F135F-9ED4-4D8A-9FB9-831C79D53545}

ここに牛乳300cc加えてさらにのばしていきます。

{11AEF601-8E78-4B3F-A028-F5F5E064C299}

このようになりました。結構ドロドロなので、水とかミルクを増量して自分の好みの濃度にしてもいいと思います。

{09749E45-CFC4-4AE3-9196-D885DC1BDE2C}

ご飯にかけて、パセリを振りかければこのようになりました。

{ECF0555E-6061-47C8-ABBE-795967FAA593}

今日もノンアルコールビールとともにいただきます。
不思議なものでノンアルに慣れてきて、夜の寝入りもスムースに熟睡できてますよ🛌。

{EEE34094-5EA8-4376-AE90-BB019F6E50A6}

このチキンフリカッセ風ってやつうまいけど、ちょっと濃度が濃すぎるのと、味が濃すぎる感じ、薄味好きにはちょっと好みと違うかも、、、
やっぱり自分で作った方が美味しいというのが結論ですが、ブナシメジの食感と味わい最高です。
ホワイトソースとキノコの相性は鉄板ですね。

もうしばらく禁酒シリーズで、テンション下がってますが、ご訪問のほどよろしくお願いいたします🤲。