友人から、「最近素揚げに凝っていて、蒲田のうえやま、立石の鳥房にも行きましたが、小岩にも名店があるんですよ。」予約が取れたので、小岩のひな鳥素揚げやに行きましょう。というお誘いがあったので、増やす返事でお受けしちゃいました👅

小岩駅前から、昭和通り商店街を進めば、名前の通り昭和を思い出す、レトロな商店街でした。

{5FDC0512-FB43-487A-A350-87278E895580}

歩くこと6〜7分くらいの左側に、ありました。ひな鶏素揚げや。
名前がシンプルです。満員です。(多分毎日)

{AF844553-AFCE-4B9B-9131-F2973774D39F}

これが入り口。早い時間はいっぱいですが、8:30過ぎくらいからは、運が良ければフリーでも入れそうです。

{D00D3E1C-2E0F-42B8-989F-E052852834B1}

お客が多いのでオーダーもなかなか勝手にはいかないし、オーダーしてから出てくるのにも時間がかかるのは仕方がないです。


{0C1FF30B-FAE1-4E31-96A8-149FA9217E38}

まずは、最強レモンサワー。
今の時期は、広島瀬戸内町の国産レモン使ってますよ🍋ちょっと甘めなのがここ店のこだわり。😋うまい!

{28ADF6C5-4D2A-44E5-83AC-AC74C22A1573}

とりわさです。とても新鮮でいいですね。わさびや柚子七味などもありますが、塩で食べるのが一番好きです。

{836E32DB-24C5-4A8F-8659-6476DA219227}

背ギモの煮付け。
この店、肉部分は素揚げで提供して、中身の砂肝や、レバーや、ハツや、クビなどは似て提供するというスタイルです。
言ってみれば、美味しい焼き鳥屋での、塩焼きとタレ焼き両方味わえる焼き鳥屋的なバリエーションがいいんですよ。
店主、やりますね。にくい。

{B931AEFC-EC3A-464A-A8CA-8563AF2836C5}

最初に出てきた揚げ物は、手羽の素揚げ。
サクサクで揚げ具合がとても良い。
素揚げといても味付けが少ししてあるんじゃないかな。このままで美味しいです。

{45DC05ED-E23A-46AA-B443-A3FC33F4A617}

ちょっと甘いサワーも飽きてきたので、芋焼酎のロックに切り替えました。
焼酎も美味しいの揃ってます。

{CCC94F1E-1606-4DCA-9E92-32935C6A3F73}

こちらは☝︎野菜の揚げ物盛り合わせ。
肉ばっかりなのでこういう一品は有難い。
この親父のことですから、ただの野菜じゃ面白くないとみえて、こだわりの野菜らしいっす(モヤさま)

{F69D8BA6-68F3-4F05-960A-6E01A9F60B43}

そして人気のもも。
これも良い揚げ具合。

{3635F440-2F2F-4827-AC52-B62DCCAEE101}

しっとりして、手羽よりも脂も多くしっとりしています。
こちらも塩でもいいけど、このままが美味しい感じ。

{3E9C9923-FE39-4C9D-80D7-393604DEAE0E}

そしてレバーの煮物も追加しましたよ。
お酒も充分🥃、鶏肉も十分。
満喫して帰ります。

{6718E9DB-85F9-4CF4-AD88-CD6EF4F6F174}

レトロな看板のある昭和通り商店街を通って、駅に戻ります。
鳥の素揚げは、美味しいですね。唐揚げブームでいろんな味付けを味付けを競っていますが、シンプルな素揚げもブームになっていて、前述のうえやま、鳥房、豊田など人気店は予約が厳しい状況ですよ。