京都の加藤順漬け物店(かとじゅん)で買って来た冬の漬け物を食べましたよ。

このグリーンのストライプがかと順のトレードマーク。

{8BA34683-A32A-42EE-9277-4F598DF81C58}

中身は出始めの千枚漬とすぐき、後はしば漬けと紅大根。

{5D4D9687-52A0-41AC-86EC-016E01928504}

やっぱり千枚漬けからね。
大きな聖護院かぶらを薄切りにして塩でつけたもの。
カブの美味しさが、漬けることで香りが立ち、薄い塩味とほんのり甘さが加わることで極上の美味しさになります。

{F28533E7-2B37-45D4-A9C2-17AAAAAF1671}

四つに切って扇状にすると見栄えもいいですね。📷
緑と白のコントラストも鮮やかです。

{54B5485F-7C7C-4CB5-AD26-A11CF985FEE7}

こちらは京都ならではの漬け物、すぐき。



{22BE8E77-4D5B-4634-9330-9DF45B2639CF}

すぐき、または酸茎漬けは、京都市の伝統的な漬物の一種。カブの変種である酸茎菜の葉とかぶらを原材料とする。現代の日本では数の少ない本格的な乳酸発酵漬物で、澄んだ酸味が特徴である。「柴漬」、「千枚漬け」と合わせて京都の三大漬物と呼ばれている。
                                ☝︎
                          引用です

{645AEDC7-C1F2-435C-AAF4-D208EEDFE92A}

白い部分と葉の部分ををみじん切りにしました。そのままだとちょっと酸味が立つので、このようにすると良いと、かと順さんで習って来ましたよ。( ✌︎'ω')✌︎

{975A99AC-3D72-4E42-86FD-072FEAC0F241}

早速炊きたてのご飯に乗せて🍚、お醤油を少しかけたらかっこみましょう。

うーん🤔冬の京都の味ってやつ??
爽やかな酸味がうまいです😋

{DB06C0F9-2F41-4E11-AFD9-6DFE120A92DF}

いいですね。🚅京都に寄り道して買ってきた甲斐がありました。

こちらは千枚漬け。
真っ白い千枚漬けで、真っ白いご飯を巻いて食べても美味しいですよね。

{1E8E9099-4C86-4D57-83EA-5A703A3E4B5A}

醤油をちょっとふりかけて食べれば、さらに美味しさが増しますよね。

{1DE32CAE-A7C4-4D03-944C-13C324AA80CD}

漬け物バンザイ🙌
かと順最高!!