近所のスーパーに対面の魚売り場がありましてね、魚を見てると見覚えのあるおじさんが売ってるんですよ。そうだ!!✨閉店しちゃった魚屋のおじさんだ。
魚屋経験メッチャ長いおじさんが勧めるなら安心だ。牡蠣とイクラを安く売っていたので、両方買って来ちゃいました。

{24073D02-33DE-45BD-9901-6E55C2630FBA}

ということで、今年初めてのかき料理は、牡蠣グラタンになりました。

まずは、牡蠣を洗います。
牡蠣は大根おろしで洗うと汚れがよく取れます。
よく洗うと大根おろしが灰色になってますよね。

{04CB3A7B-E61F-4D12-8C73-7DB089A17E5C}

みてみてみて見て、洗い上がり。
美しい色白ちゃんになりました。

{EC2997EB-D7EA-45DA-AFC5-C286B7519DB3}

後は野菜を用意。
玉ねぎと椎茸は定番ですが、今日は、牡蠣と相性がとってよいほうれん草を軽く茹でたものを用意しました。

{97B790EA-A788-4828-BFDA-908F00E42864}

まずは、牡蠣をワイン蒸しにします。
白ワインとオリーブオイルが入っています。

{6BCBE96E-FA76-4970-BCF4-BFE3F41EE572}

蓋をして牡蠣がふっくらするまで1〜2分蒸しますよ。

{67DA8B22-B490-42DC-B84A-21855CE5C05A}

美味しい旨味が出た煮汁は後で使いますので、牡蠣だけ取り出しておきます。

{3AE3DC43-2095-4192-8749-7665D1E759B8}

では、
ホワイトソース作りましょう。

{CB8EB0BE-46AC-42F2-BAFE-42A94D2C20D1}

多めのバターで玉ねぎの薄切りを炒めます。焦がさないようにね。

{BD33B6D5-5B1F-449A-B51F-74957EF050C0}

玉ねぎはある程度しっかり炒めたところに椎茸入れて軽く炒めたら、トロミのために小麦粉入れます。大さじ4〜5杯くらいかな?目分量です。

{FDC8D2EA-F28C-45A5-94A2-2BA1FD12E263}

小麦粉入れると塊になっちゃいますが、押したり返したりして全体に火を通します。
焦がしちゃダメよダメダメ🙅。ホワイトソースでなくなってしまいますからね。

{F85F8178-38AD-47E5-AA4C-A3DD1820FA55}

ここに牛乳を少しずつ加えてバターと小麦粉を合わせたトロミのもとを伸ばしていけば、うまくできますよ。

{1AD7FBC3-C36F-4052-9B74-71DD38CC930F}

ここで牡蠣を蒸した時に出た旨味の煮汁を加えます。
後は、コンソメ顆粒(最近は野菜コンソメの素使ってます)、塩、胡椒で味付けをします。

{A6EFCDAB-05B2-4A1F-BCB5-F587E38C4D4F}

ルーが出来上がったら、牡蠣を加えます。
ここに入れる牡蠣とほうれん草は先に火を通してあるので、加えるだけで、さらに火を通すとあまり良くありません。小さくなっちゃいます。

{A0169C38-8EC1-408C-89B3-66DDF177B260}

そしてほうれん草もただ混ぜるだけ。

{21FF8BB0-ED4E-4AC5-8AA5-410CCD28C1F6}

グラタン皿に流し込みました。
目分量なのに、トロミは好みのちょっとだけ薄め、そして計量なしでグラタン皿にちょうど良い量にできました。👍

{575BC894-75CE-4F25-B07B-C3202A06812B}

これで4人分だったら、美味しい牡蠣をたっぷりいただけます。
いい感じ✨

{86B44A55-BB4C-4C0F-8598-5A2249E69E2C}

しかし、今日は日曜日ですからそれぞれの予定で動いていて、家族の集合が叶わず。

{74CAE591-7BCE-4FDD-915A-AAD30AFD6BD3}

心ならず個別のグラタン皿に分けて焼くことになりました。😭ヽ( ̄д ̄;)ノ

{C9605272-3ABB-4B3E-8FBF-F0CDD6E91D17}

でも味は同じですからね、
チーズをのせて焼きあげました。

{8555E72C-8A65-43C7-B529-E067664C960D}

うまい〜爆笑
牡蠣がふっくらほうれん草うまい。
ホワイトソースの玉ねぎも椎茸も効いてますよ。