今日はサメチキン作ります。

samemilonの得意料理&鶏肉好きにはたまらない美味しい料理(^◇^;)だと思います。

鶏モモ肉を醤油、酒、胡麻油で濃い目の醤油味に煮ていきます。
香りづけには、ネギの葉の部分と叩いた生姜を入れますよ。

{416D127D-B0F2-4FA9-AE6B-418E6FD87510}

肉の大きさにもよりますが、8分から10分くらい煮ればこのように美味しそうな色合いに煮上がります。

{3BE4469D-2504-44D2-A01A-45F4B6396B1F}

煮上がった鶏モモ肉は、タレにつけたまま置いておいて、食べる時に衣をつけて油で揚げます。

{A688022C-1872-4084-83BC-3B8A795BF4E8}

衣は、卵に片栗粉を溶いたもの。
このぐらいの薄ごろもで大丈夫です。

{C9E5FA0B-B175-4D19-A4EF-EE8E47491E3B}

180度くらいの油で揚げます。
鶏肉には、中までしっかり火が入っているので、色良くあがれば時間は気にしなくて大丈夫です。

{7430A38B-BD30-41E5-B8B8-9B75D0DFE2C4}

このように両面焦げないように黄色っぽい感じに揚げれば美味しいですよ。

{5422E79E-C8F0-40A8-BFB4-1E65D4FF95E8}

キッチンペーパーなどで油を切ってから、

{2CC5CE26-39F6-40E5-8E16-91F380F873FA}

食べやすい大きさに切って盛り付けました。
野菜と一緒がいいですね。

{BFC36586-4004-4DE2-A169-A1F20C6E6975}

そのまま食べてもとてもお美味しいですが、煮汁に浸しておく時間が少ない時は、からし醤油で食べるのも好きです。

長く漬け込めば味もしみるので、そのままの方ががいいかも・・,

{4C3234D7-525E-4A89-BF5D-905B43E3A551}

この写真で気がつきましたが、ロメインレタスに土が残っているかもです!(◎_◎;)
みなさん気をつけましょうね(^^;;