突然ですが、たこが大好きなんです。
ゆでだこ一番、刺身が二番、たこ焼きが三番かな。たこ天なんかもいいですね。

しかし、今日は煮込みますよ💪

材料は。LOVEたことウィンナー。

{2A7C0716-3EB9-48C5-81EA-7B0F1EA869CC}

あとは玉ねぎとピーマンくらいでいいでしょう。

{9A3EBBCC-858E-4A1A-97E3-9E489B78FDFD}

今回の工夫はキドニービーンズの缶詰使います。

{3F0FE581-8E67-4C5B-A18B-A50B47DEE7A0}

キドニーは日本語で腎臓ですが、腎臓の形によく似た赤い豆で、煮崩れしにくいので煮込み料理に向いています。

スペイン風料理といえば、多めのオリーブオイルとニンニク。
だいたいここから始まりますね。

{E0BC486E-1B6B-4C0B-A76F-36C50ED4F2B1}

ニンニクから香りが出たら、玉ねぎとピーマンを加えて炒めますよ。

{E4A32CB3-825C-425D-8628-650E9801CA57}

玉ねぎが透明になったら、たこぶつとウィンナーぶつ加えます。ウィンナーぶつとは言わないか?

{28FCA778-BA89-4815-8874-97B0108E995E}

ここでキドニー加えたら味付けです。

{4BA7210C-E38A-4195-BAEC-F487AA3BF9E9}

白ワイン。日本で料理に日本酒を入れるように、あちらではワインですよ。

{68371F3E-0E27-4896-BF25-223E809A9191}

トマトの水煮。
サメは、この缶詰使うときに種が入るのが嫌なので、ザルでこして使うことにしています。

{2E3A14B8-E179-43AC-A33E-17212F45E4B4}

トマトの水煮は、一缶弱使いました。
あとは野菜コンソメを加えて煮込んでいきます。

{A1855A39-54AC-405F-8020-9A1BF0D347AB}

塩胡椒で味を整えて、20分〜30分ぐらい煮れば良いでしょう。
ローリエを入れましたが、ここで好みのハーブ、例えばパセリやオレガノなどを加えればまた風味が加わります。

{EF5E8474-088C-4B74-BE08-FBE9D3FC82F6}

できました。ヽ(´▽`)/
いい色ですね。豆の煮汁も入れたので、ちょっととろっとしているところもいい感じですね。
(キドニービーンズの煮汁はちょっととろみがあるんです。)

{A059CA5B-E64F-45F5-A904-6A4A505B789A}

いやーうまいですよ。
豆がたくさん入っているので、健康的で美味しいです。

あんた誰?
たこがとっても柔らかくなっちゃって、あんた誰だっけ?って感じになってますよ(笑)

{CE531C26-9578-430A-9939-C4F585551C36}


バケットが欲しい。
ウィンナーを入れたのも正解で、味わいや食感の面でタコだけより確実に美味しくなってます。
ニンニク、玉ねぎ、トマトそしてそれをまとめるオリーブオイル。
🇪🇸スペイン料理、いいね⤴︎