日曜日、たまたま車に乗って🚗ちょっと遠いスーパーに買い物に行くと、🛍突然店内に響く鐘の音🔔。
何かと思って行ってみると、長崎の天然本鮪の解体販売していたんですよ。

ラッキー🤞

{2167BAC9-CF43-47EF-BB00-67F427B812FD}

解体が始まって、見守る人たちは中トロの柵(サク)を狙ってるのか、はたまた赤身を安く買いたいと思っているのか、解体を興味深く見守ってるんですよ。

一番最初に出てくる部位は、なんてったって頭。その次は、カマですよ。

「カマ欲しい人」!?店員の言葉に反応がないので、横から人をかき分け最前列に進んで、店員に「カマを欲しい」というと、「いいですよ」ってことで無競争でゲットしましたよ。💪

{EACFD1CE-ED91-4D0D-A9A9-2626BABC482C}

これが👆天然鮪のかまトロ。
すごいでしょこの身肉。脂ののりパネーすよ。天然鮪だから脂が上質なことまちがいない。
このかまトロ、頭肉(天身)と並んで、味は大トロよりも上とも言われていますよね。

{18B43213-2CC6-4A2F-BDAC-87D54B4CD9C3}

かまトロを取った後のカマ👆
これも焼いたら最高ですよ。✨
実は、大きなカマを二つに切ってもらったんで、これでも2/3ですよ。

{2EEFE1C2-C5CC-43B1-86FD-8AA8623504B3}

膜や骨を外してきれいになりましたからこれをお刺身でいただきましょう。😋

{90490DD4-7FC1-4501-BD70-536ADBA39D8F}

お刺身最高!!
身がしっかりしているのに、脂のりのり。
これはいいですよ。

{F6F3F352-F4A1-442B-B941-2B5B1796DD58}

さすがに生だと結構脂多くて多くは食べられないので、今度は炙って食べてみようというわけです。
バーナーで表面炙ります。

そしてこちらは👇かまトロを取った後の大きいカマを焼いて食べようという贅沢。
塩焼きにしますよ。

{0BDB5993-F20D-43C4-BB62-771E74A13C69}

焼きあがるまであぶりトロをいただきましょう。

焼いても脂がしたたってますから、大根おろし醤油で食べたら良いと思って、大根おろしました。

{4B5B9E7B-6887-4E29-B9CE-0FD6012A6F6A}

うまうまですよ。このあぶり。

でも、プロパンガスバーナーで焼くとちょっとガスの香りがついちゃうんですよね。

このガスの香りを感じて、逆に炭火焼の美味しさに気がつきます。

{078EE95E-D33C-420E-B753-37D61B985723}

焼きあがりました。
結構でかいですよ。
大きなかまですから、大きな肉がついていますよ。
電気グリルの脂受けが、出てきた脂でプールみたいになってました(゚o゚;;

{20D38D55-CF66-4576-A306-095AEAA72813}

どおでしょ、これ。
焼いても脂がのってて超うまうま(*´∇`*)

{86CB8F1D-31A4-47B6-852A-4674D5E29B17}

ひとつのカマでも、場所によって味が少し違うんですね。
美味しくて箸が止まりません。
なんていうんだろ?脂が活性化してますから、鮪の美味しい香りが口に中の広がります。
さすが天然鮪の美味しさはさすがです。

{F61028AA-FE44-42DF-989D-2BB7137A4B94}

いつもはタカラの缶チューハイか、ホッピーが定番ですが、今日はいいお酒でいきますよ。
今日はこんな極上のつまみですから、いい日本酒でいきますよ。🍶
天狗舞大吟醸。最高、いいね⤴︎。