今日は、オリーブオイルとニンニク使ってスペイン風あさりご飯炊きますよ。

材料は、ピーマンの粗みじん切りとにんにくひとかけら。

{8AB366BC-3BBA-44E5-B414-E75A1CD7D688}

あとは美味しい出汁を出してくれるあさりです。

{C5E26967-B392-46B2-A8DA-EF6B953F9547}

炊き込む水分は、野菜コンソメの顆粒を溶かしたものを使います。
濃くしちゃダメでしょ🙅‍♂️あさりの味を殺さないようにうす味です。

{9C4D6689-7786-4838-9858-173A28B2DE90}

材料はシンプルなので準備はあっという間にできちゃいます。
オリーブオイルを多めにフライパンに入れて、ピーマン炒めます。

{666361CF-CDF9-4E46-B99D-01922BDD388D}

次にニンニクも加えて香りをオイルに移します。

{E1D7B3B8-514C-496A-ADDD-24C285EA05F0}

十分に香りが出たら、コメを研がずに2合をピーマンとニンニク炒めたフライパンに加えます。

{CEB3AA9A-2167-4954-91D4-446E2DC5931D}

ここで全体にオリーブオイルを行き渡らせたいので、オイルを多めに使ってるのです。

{2E4B244A-37BC-41F1-A324-021F6A4B8667}

オイルが米全体にまわったら、あさりを加えてひと炒め。この後炊きますから貝が開くまでやる必要はありません。

{967F198D-43C3-4B06-8FE3-9311FCA8F3E6}

では、スープを加えましょう。
米二合に対して、
スープは400cc強です。今日は420cc入れました。

{311DB371-C462-4493-B712-191C87FC6DD1}

こんな感じになってすぐにスープが沸いてきますから、中火でフライパンを少し揺すりながら全体に火を通し、貝が開いてきます。

{C2D45D52-D254-4876-9B81-0D3E1DD6A211}

こうなったら、スープの味をみて塩を加えて味を整えて、パセリ少し加えておきます。
あとでみつばを使うつもりなので、これはなくてもいいです。

{07ECF480-590C-49A0-A37A-AA63DC162A8B}

このまま水分がなくなって、ほんの少し焦げができるまで、弱火で蒸し煮にしていきます。

{5E45360A-1001-47DB-9DF2-87A16361EAF0}

そして、炊き上がりです。
いい感じですねー。😀

{A039622F-E4EC-4C2F-9C54-06ED94DA3E49}

お皿に盛り付けて三つ葉をトッピングしたら味も見た目もグッと良くなりますね。

{98F2D105-C483-42F6-A6B4-4B31EF2C198C}

多めに使ったオリーブオイルの香りとニンニクの風味はまさにスペイン風。
あさりの美味しい食べ方だと思います。
最後にのせるのはあさつきでもイタリアンパセリでもとても良いですよ。