北海道旅行✈️ウキウキしますね。
九州で温泉♨️、大阪の食い倒れ🍲、大海原🌊を楽しむ島旅、紅葉の🍁日光など、その地の魅力もいろいろあります。

今回は仙台から札幌まで飛びました。🛫

{7FB5DD01-148F-48ED-8880-EF8F3C9BA8EB}

札幌はなんと雪☃️
今回の札幌は所用ですが、札幌での楽しみといえば、やっぱり食ですよね。

地元のNさん情報で、「食の達人が、5点をつけた店がありますよ。」3.5点つけば良い店と評価される中で、なんと5点をつけたとのこと。

では行ってみましょう🚶

{D0B4D899-BB7C-462D-A386-DE9E6F757556}

炭火焼ジンギスカンポッケ。🐑

{3399515F-2773-47EB-832D-755C687E71D7}

とりあえずビール。
タレはリンゴとかの味ではなく、ベルのジンギスカンのタレ風(北海道の人しかわかんないか(^◇^;))。ま、普通ってこと。

{F2FE2898-BD29-4522-9CE1-7D250373E200}

羊の油で野菜を焼いて、肉の到着を待ちます。どういう注文が良いのか、目の前で見事な包丁さばきで肉をさばいている前坂君に、どういう順番で頼むのが良いか聞いてみると、

まずは、生ラム。
運が良ければ、八雲の国産ラムがあります。内緒の情報としては、この八雲の国産生ラム、金曜にしか入荷しないので、金曜か土曜に行けば食べられるそうですよ㊙️

{B0819FFE-4645-4E4B-A9AD-9DE823C3EEDE}

生ラムは、いたって普通。
にんにく入れたタレで美味しくいただきました。

{D760566D-4CE1-4C4D-BE71-FB38C818B818}

そして、こちらが👆新しいトレンドになるかという、塩ジンギスカン。
食の達人もこの斬新なジンギスカンを評価したのです。

明らかに見た目違うでしょ?

{0BD1E60D-4D4C-43FF-BC59-BFBCEDE2335A}

これうまいわ😋
柔らかい。塩味で羊の肉がとても良い味になります。ただに塩焼きと違いますから、漬け込む塩ダレがうまいですよ。

{D9E4C4C2-1B27-48A1-883B-EBE0E3BB6839}

肉はいわゆる切り落としですから、値段も安いんですよ。
あまりの美味しさに、前坂君のアドバイスに背いて塩ジンギスカンお代わりー!!

{98161251-69FF-4296-AE35-6A2EF662A356}

そして最後は、鹿肉です。
ご覧のように脂はいっさいないので、締めに最適な一皿。タレをつけていただきました。

{8B0A3B6D-F9E8-4E92-A110-7B981E53F921}

いいよ。この店。
安くて美味しいから若いカップルを中心に満席です。
塩ジンギスカンは、若干塩ラーメンのタレの味がしますから、ラーメンスープをベースにタレを作って、自宅で試してみようと思います。

お店は、南3、西3です。
{922AEF28-D8D0-41FD-BBE0-F0F37B1CCFB3}

おしまい。