今日も寒いのと、翌日が人間ドックなので軽いものをと思い、湯豆腐食べることにしました。

我が家の湯豆腐は、このようにしていただきます。

{10BBED64-2FAC-41C9-A42B-3D92F40A61EE}

鍋に生タラの切り身を入れて、あとはお豆腐、昆布も入れます。
そして中央に醤油とネギと鰹節で作ったタレを置いて、豆腐とともに熱くなったタレにつけていただきます。

{BC6CC5FD-5505-4EDD-86ED-B99309E399CF}

追加用の豆腐と生ダラ。
好みでスダチをかけても良いと思って用意しました。

{04604012-6D3A-4C4E-BAEE-BC7B6D77825A}

温まったら。醤油だれにつけてすくって食べれば、ふるふる、アツアツ、だしネギ醤油味でうまうまです。

{D96F1589-B424-40F2-B773-4ED05D792E8C}

次々いただいちゃいます。😋
小ねぎが良いですよ。

{45A05D69-1D6F-435F-BD4B-F55D6C15EDCC}

豆腐に挟まれてるのが、生ダラです。
良いダシが出て、その旨味が豆腐をおいしくしてくれます。

{AD4BAD78-E8A5-46C7-82DC-A1D63F99174F}

大根おろし、尻尾の辛いところ。
人間ドック前ですからこんなつまみが良いでしょう。

{D7CDFD4B-5EDA-46B8-A6AB-AE4BAC7CFC15}

そして全ていただいてしまいました。
といっても豆腐一丁ですから、おなかにはこたえません。何せ豆腐の90%は水分ですから、食べてもシューってなくなっちゃう感じですよね。

こちらイトーヨーカドーで売ってた新鮮なスルメイカ。
今年とれないから一杯370円ならしょうがないね。鮮度抜群です。

{AC733534-5555-449D-AC92-92C94FD4BF47}

ゲソとミミと身に分けて、一枚はお刺身用。もう一枚はイカフライか煮物用に切りました。

{C9C250C5-A9DA-4C38-84D0-9C7C92DFA6AA}

イカフライは大好物ですが、明日はドックですから刺身にしておきます。

{D139DCB0-AD79-4A31-BC18-58BC6B984C37}

鮮度が良いからもっちりしていてとても良いですねー。
こんなイカを🦑以前のように安く食べたいものです。
豆腐とイカと大根と色白の夕食です。
いいね⤴︎