急週末からに冷えちゃって、浮かぶ献立も秋モードに偏ります。
里芋も大根も美味しくなってきたので、具沢山のあったかい豚汁作ります。

まずは具材の準備。野菜から始めます。

{A4DF0AEE-1AE4-4AA9-AC36-40237734C1A9}

旬の里芋は包丁の峰でこすれば、上手く皮がむけますよ。
里芋は一口大に切って、大根はいちょう切り、人参は太さによって半切りかイチョウ切りに、ゴボウは斜めに切ります。
今回は具材の存在感出すために、厚めに切りました。

{5AE90D8E-559C-4453-A746-8FEB973301E3}

切った野菜は水につけておきます。
その間にこんにゃくの用意。
スプーンで一口大にすくいます。

{5CCFDCC6-144D-47E3-9D45-117B36FE77A3}

こんにゃくはアク抜きがいらないと言われても、やっぱりアク抜きしましょう。
ネットで2分間茹でます。そして流水でよく洗います。
この手間で一味違うことを信じて、この作業は手抜きません。

{86468AFA-7203-49E0-9B25-4126D37EC291}

あとはきのこ。椎茸は四つ切り。大きさによっては半分切り。

{70CBF70E-8699-4161-BFF7-DF2D7CE16D6C}

水につけておいた野菜たちを引き上げて調理開始!

{4DA1EA10-C13E-47F7-BE00-74D512F3BED0}

まずは、しっかり水を切った野菜をサラダオイルで軽く炒めます。

{639193F1-8744-4752-A459-498A61E951B9}

次は、もう一つの主役豚バラ肉。200g強あります。このくらい使うと旨味がたっぷり出て、脂の甘さもしっかり溶け出しますよ。

{B0F8EBAE-BBB9-4F3D-BCBE-A0DB0F7E6DA3}

ここもひと手間かけましょう。沸騰したお湯の中でさらさらっとしゃぶしゃぶします。完全に火を通すことはしませんよ。霜降り作業です。

{B889F738-5418-46B4-91EA-B9F5D2E49CD3}

そして炒めた野菜の上に豚肉をのせました。

{8CEB8B47-533B-454C-927E-650A0FE49A2D}

ここに椎茸とブナシメジを加えれば煮込み開始です。

{FCDAB9C6-096C-449F-A1D0-E9FCE951AA95}

水かお湯をひたひたより少し多いくらいに張って、5分ほど煮たら味噌を加えますが、この段階ではまだ薄めになる量の味噌(半量くらい)を加えます。
具材に旨味で煮込むので、だし汁入れちゃダメよダメダメ🙅‍♂️水です!!

{5F1A82BD-A1E5-43D4-B6B5-8FB9B6D2C38A}

10分ほど煮て、全ての野菜に火が通り柔らかくなったところに、残りの味噌と長ねぎを厚めの小口切りにしたものを加えてさらに数分煮込みます。

{EF55B6CB-6C89-4D4D-B08D-3E6A649D362B}

美味しそうにいい色に煮上がりました。二回に分けたことで、味噌の香りもとても良いです。
具沢山で美味しそうです。

{3C54631C-F9AD-450A-AA10-B9F3BB587A72}

べっ甲色になった大根、やわらかーい里芋、豚バラ肉や椎茸もうまい😋こんにゃくの臭みがなくてこんにゃくのお美味しさに驚きますよ。
一味唐辛子でいただきましょう。


{27B19D78-1E80-43BE-9AC9-6AD2C774F585}
だし汁は一切加えませんが、具材から出た旨味で最高の汁になっています。
こんなに具沢山なのにお代わりが止まりません。