今日は焼きそば作ります。
蒸し麺、いわゆる焼きそば用の麺を使うのではなく、普通の中華麺を茹でて、焼き付ける焼きそばです。
ということで、生麺を時間通り茹でます。

{DA4411F4-8233-4809-8470-097FC99D78AB}

茹でた焼きそばを流水でよく洗ってぬめりを取ったら、水をしっかり切ってから中華鍋に入れて、油で焼いていきます。
くっつかないように鍋を十分焼いてから、油を足しながら焼きます。

{9131C2D6-0D79-47EB-B2AA-0A8CEF06BC4C}

この中華麺いい色でしょ。☝️
美味しいんですよ。菅野製麺。

このぐらいになれば、👇中華鍋の中をスルスル滑ります。
表面に焼き色がつけば、外側カリカリ、内側シットリの美味しい麺ができます。

{C8E8F698-B4CC-45F2-BE08-FF5E68AE1B18}

次に餡を作ります。
鶏肉、エビ、キャベツ、椎茸。
油をひいた中華鍋に長ねぎを加えて香りを出したら、鳥とエビ炒め、さらにキャベツと椎茸加えました。

{0986147A-2970-4796-92D1-D02BF532459F}

味付けは、鳥ガラスープ、醤油、オイスターソース、砂糖そして紹興酒です。

{81A878A6-F1FF-428C-95A8-B39E26D407AD}

ここでとろみちゃん登場。
好みのとろみをつけましょう。

{40E6DF7F-1990-4FB4-95E2-CE066E2685A1}

そして出来上がり。
人参とか🥕入れたらもう少し彩りよくなりますね。茹でたウズラの卵とかヤングコーンなんかもいいですね。
焼いたそばにたっぷりの餡をかけました。

{12BDFB0E-6615-45ED-991C-114BD9ACF446}

でも、うまいやこの焼きそば😋。
麺がうまい!!
タレももちろん美味しいけど、この焼いた生麺がたまりません。

{FD8CEEB0-ADC4-42B1-9CB8-5BEAEAE86A21}

次はスープ作ります。
鶏ひき肉に玉ねぎ、塩胡椒に卵と水で肉団子作ります。

{CA10914A-3360-4975-B549-F28FD188F625}

よーく混ぜれば準備OK。
これはこのまま焼いてもいいし、和風の鍋にしてもいいし、ちょっと甘くすればシュウマイでもいいんじゃないかな。

{C1FBBD10-8590-4A85-8E5C-89C532BE95DD}

今日は鶏ガラスープの素を使ってスープを作りました。味付けは、醤油、塩、みりん、酒です。砂糖もほんの少々入れました。
そこに団子を入れていきます。

{10DA7AF3-4522-49D9-AE63-141DB0C66D5C}

団子を入れたら野菜もたっっぷり入れましたよ。
白菜と椎茸。特に白菜のかたい部分はじっくり煮たらとても美味しいですから、ゆっくり煮込みます。

{4FB97270-6814-4335-B413-29264AA6D0BE}

小松菜は、白菜の白いところとは逆に、さっと火を通してシャキシャキ感残さなければだめなので、最後に加えましたよ。

{F5D196A6-47A6-4BAD-B7E7-4434B02AEBA7}

スープも最高。白菜が甘い。小松菜シャキッとうまい。鶏団子は柔らかくて味わい深い。焼きそばと合わせれば、中華の豪華な夕食になりました。