以前なにかの本で見て、作ってみたいと思っていた芋🍠芋🥔サラダを作ってみます。
材料は、芋と芋。🍠と🥔。

{7DE9F833-3B65-4A3B-A57D-E5AEA555EE2F}

サツマイモと大きいジャガイモは半分に切って、小ぶりなジャガイモはそのまま蒸し器に入れました。

{CE77790E-D2C3-40F1-89F0-BA57388D16BC}

20分蒸したら、櫛がスッと通るように柔らかく蒸しあがりました。

{EE8C1124-D81A-48E7-AE88-124936509D80}

野菜は、きゅうりの塩もみ🥒、人参🥕は茹でて、玉ねぎは水にさらしました。
全体の水気を絞っておきます。

{40D60EB4-34BC-4B5C-A9D1-34626DD8DBBE}

蒸しあげた芋をボールに入れて、熱いうちに皮をむきます。

{72A1DBD7-AD7A-4DC0-A61F-31B9CFE6015D}

マッシャーでつぶしました。
つぶしすぎないようにした方が、食感に変化があって良いですね。

{6861E9A8-5099-4D9F-8F38-C8E738FDF8C3}

そこに野菜を加えて、
彩いいですねー。

{E4208738-41A1-4968-AAA8-96B8474BFF6A}

粗みじんに切ったゆで卵、塩胡椒、マヨネーズを加えて全体を混ぜます。

{09043096-8C96-42DF-951C-B1CD75898A36}

こんな感じです。
サツマイモ使ってますから、ジャガイモのポテサラより黄色が強いので、緑と人参の色が鮮やかです。

{2B7BC44A-767E-40DC-9B02-FC92FFA365E7}

最後に炒めたベーコン加えてザックリ混ぜれば完成です。

{87A58724-F2DC-4289-A098-4E7FEC0DC452}

タップリのレタスの上に盛り付けました。

{0A68926D-5F82-493E-974C-661E9DAA24EF}

うまいです。
もっちり感は好き好きかもしれませんが、サツマイモの甘みが強くて、食べ応えがあります。

{DB9E66BE-9996-4C28-9667-04FA4FA81A7D}

そのままでももちろん美味しいですが、サツマイモの甘みとナツメグは、相性良いですよ。