基本的に鶏肉が好きでいろいろな調理をしますが、今日は最近作っていないタンドリーチキンやってみます。
これはいいね⤴︎
スパイシーで美味しいですよね。カレールーを楽しむカレーライスと違って、タンドリーチキンは、スパイスの香りでチキンの美味しさを引き出す「鶏料理」です。
鶏もも肉を漬け込むソースは、ヨーグルト100gに玉ねぎ、生姜、ニンニクのすりおろしを加え、スパイスは私のオリジナル配合のカレー粉大さじ3杯を使います。
オリジナルのカレーパウダーは、コリアンダーシード、フェンネル、クミンシード、グローブ、カルダモン、ターメリック、ジンジャーパウダー、チリパウダーで作ってあります。
あとは、レモン果汁大さじ1、塩、醤油、で味付けをします。
ジップロックに入れて1日半くらい冷蔵庫に置きましたので、いい具合に味が染み込んでいるでしょう。
では、オーブンで焼きますが、200度で20分から30分で中まで火を通し、最後に220度にして表裏5分ぐらい焼くと、焼き色がついて美味しそうになります。
クッキングシートをひいてそこに肉を乗せて200度で火を通し、
220度で焼き色を少しつけると美味しそうに焼きあがります。
今日の付け合わせは、焼きトマト、焼いた万願寺トウガラシ、茹でブロッコリー、ささげ豆とモロヘイヤはバター炒めです。
これはいいね⤴︎
香りが素晴らしい。鶏肉料理の代表選手になれますよ、この味。
とっても美味しくできました。




