今日はOB 会でゴルフ旅行です。✈️⛳️
今年は、会長の生まれ故郷秋田での開催です。
初日は観光中心、日曜日がプレーということです。
空港についたのがちょうどお昼、空港でランチしてからワゴンタクシーで田沢湖観光。空港から1時間、透明度日本二位、美しい湖に着きました。
有名なたつこ像、光ってます。
でも周辺にこれといって見どころもないので、即移動します。

{FBE557C5-BF17-4835-BF07-341CD844524A}

湖畔にあるお土産屋で飼っている純粋種の秋田犬🐕を見に行きました。
秋田犬でかいです。足太いです。でも連日の暑さに夏バテ気味(多分)冷たいコンクリートに体をつけて動きません。
こちらナナちゃん。可愛い女の子です。

{A7861BCD-3956-4480-92DF-AA83E87FD68C}

そして市内に戻って有名な秋田県立美術館に行きました。
安藤忠雄さん設計のモダンな建物で、展示の見どころは、地元の平野政吉が支援してこの地で活動した藤田嗣治の残した数々の絵画です🖼。

{642A7080-599E-4267-9EBD-01BC7EE1AE71}

館内は写真撮れないので、支柱のないこの階段をご覧ください。芸術的だろう??

{5C5D722B-13C9-4996-A4DC-5BC36C949F46}

こちらも見どころ。
二階のラウンジから見た千秋公園。水面に写る空と、ちょうど池の向こうにバッチリ見える緑に囲まれた高台、計算されています。芸術的だろう??

{E305564F-C692-4DE8-92A3-8284C4347304}

そしてみんなでの楽しい食事会。
今宵は地元の方の紹介でこちらの佐久さんにお邪魔しました。

{679A59BC-53AF-4141-8B9E-4036E2B7C719}

突き出しからいい感じ。
左上が日本海の海草ぎばさ、左下が地元の山菜みず、そして日本海でとれたサザエです。豪華な突き出し。これみただけでこの後の料理が想像できます。✨

{FEE7D026-5CFC-4C35-819B-26EF5E1A37A0}

さーてお造り。
鰹うまい。多分宮城。ツブ貝ホタテ美味い。タコは地元だな。マグロも上等。ウニは地元かな、特にうまいです。😋
やっぱりここのオヤジやるな。
ここのご主人、秋田一の人気居酒屋「酒杯」で腕を振るっていた方と聞けば納得です。この店、穴場ですよ。

{75F6FB1D-75C1-4164-97DA-897A92E5496B}

今日はグループでの宴会ですから写真はそんなに撮れません。
モロコシ天ぷらうまい。ちなみにとうもろこし🌽のことを秋田では、函館と同じとうきみと呼ぶみたいです。
甘くてたまりません。その他の揚げ物も素晴らしい!!見事な出来栄えです。

{BEECE5AE-73EE-4F73-85C6-3ACBDA2E03BB}

酒どころ秋田ですから、もちろん飲み物は日本酒ですよ🍶。
刈穂でしょ、雪の茅舎でしょ、夏の吟醸酒天の戸のランドオブウォーターでしょ、美酒の設計(由利正宗)でしょ、鳥海山でしょ、六舟(大仙の酒)でしょ、夏田冬蔵(天の戸)でしょ、そうそう、雪の茅舎の山廃はぬる燗でいただきました。
いやー飲んだなー。。。
酒もつまみも人情も景色も、

秋田最高でーす!!

さあ明日はゴルフ頑張るぞ。