最近ニュースでも度々取り上げられていますが、イカが獲れなくなってしまいました。以前はひと山いくらという売り方でしたよね。その頃獲りすぎたのかもしれませんね。ということでイカが食卓に登る回数も激減しています。そんなおりイカを売っていたので、買ってきました。

安売りしていたのは加熱用ですから、大根とともに煮付けにすることにしました。
まずは、お米のとぎ汁で大根を茹でていきます。
こうすると柔らかく仕上がると言われていますね。

{EDAB7C71-C413-4010-9B6C-08BF800D310A}

柔らかくなった大根を煮汁に入れました。
煮汁は、水、酒1:1、醤油と砂糖が3:1くらいでどおでしょう。
イカから良いダシが出るので、カツオや昆布の出汁は入れません。

{914D0517-EE9E-4FE4-A2BB-6095AE750D00}

煮汁が沸騰したら、イカを入れましょう🦑。すでに肝を抜いてから切ってあるので、このまま入れちゃいます。

{9B76D1C1-8A21-4E2C-ADDD-CEAFFB1EDBB1}

ここで落し蓋をして、イカに火が通るまで3分ほど煮ていきます。

{4956B8AE-8F03-4B2F-B889-812050C0BDB6}

イカちゃんは🦑煮すぎると硬くなるので、火が通ったら引き上げておきます。
ここまでで十分旨味を煮汁に出してくれたので、一旦お役御免です。

{5FE4B325-9C8F-4ADF-BA75-9D7AF13DCC31}

甘辛くて、イカの旨味が出た煮汁で大根をさらに煮込んでいきます。

{D97D26B7-12AE-4370-8E69-2402F26C7D7F}

15分くらい経ったら、このぐらいに詰まりました。大根は中まで柔らかくなり、旨味が凝縮してさらに美味しい煮汁になりました。

{D9C4CB53-0BE2-42B2-80D6-9F7C7132A879}

ここに引き上げておいたイカちゃん🦑を再投入します。
美味しい煮汁をからませる感じですね。

{33169A85-2316-4F3A-95D9-7525617E5AF5}

せっかく柔らかく仕上げたいかが硬くならないように、さっと煮るをからませたら器に盛り付けましょう。

{0727AB30-3312-4F3C-81DB-6E391FBFB2F8}

これはうまいね。😋
夏大根はあまり質が良くないと言われますが、柔らかくて苦味もなくてとても良い仕上がりです。
やっぱりイカはうまいね。刺身でよし、イカソーメンたまんねっす。揚げ物でよし、煮物でよし、中華の炒め物によし、サキイカなんていうのもあるし、いつでも食べられるように、安くなってほしいなー。