油淋鶏、美味しいですよね。
鶏の唐揚げもいいけど、味がつきすぎて鶏肉本来の美味しさを味わうには、鶏肉を素揚げにしてソースをかけるこちらの方が優っていると、私は思います。
油淋鶏の味の決め手になるおいしいソース作りましょう。
生姜は薄切りにして千切りにして、さらに千切りを揃えて端から切ってみじん切りにします。

{48BEA03E-8A87-402D-AB14-0FC6022B2D41}

ネギもみじん切り。
ネギと生姜はそれぞれ大さじにしたら⒈5杯分です。

{5140FC2A-7C36-4C34-A3F2-9A3ABAFF2938}

ボールに入れたタレは、醤油大さじ3、酢大さじ2、オリゴ糖大さじ1、ごま油小さじ1で作りました。ここに大さじ⒈5杯ずつのネギと生姜入れました。

{01EEB3B2-CCAB-4467-AEC8-C589FFB35166}

お皿にミックスした葉物とさらした玉ねぎの薄切り用意しました。

{40087F35-471A-4267-9A32-90BA9C91BC1F}

では鶏肉を揚げていきます。
油の中に鶏もも肉を入れて、ひっくり返さずに、皮側にはおたまで油をかけ続けて皮をパリッとさせます。

{AF9A180B-7203-4802-AA45-9AD40255FC2A}

うまく揚がりました。✌️
中はしっとり皮はパリッといきましたよ。

{37B3AF80-1EA7-439A-8B68-DAA99646F4B3}

お皿に盛り付けてみました。いい感じですね。

{45A9DA89-8394-41D6-BBB6-3DDFFD981628}

ここに甘酢の美味しいタレをかけます。
生姜とネギが食欲そそりますね。

{4327C091-1FA6-4919-BB7B-D9DC046E2CFE}

やっぱり好きだなぁ、油淋鶏。
このタレが素揚げにした鶏肉の美味しさを引き立てます。
ハオチー!!