今日は鰹買って来ました。
今年の鰹、こんな立派なものを売っていると思うと、日によっては小型で脂の薄いものしかなかったり、値段はそれほど違わないのに差があります。
今日は当たりの日。
いい鰹です。

{4F14076A-2040-4A75-93E4-ED3F8EC7BF3D}

本来なら藁焼きをしたいところですが、家庭ではそういうわけにはいきませんから、バーナーで炙ってしまいます。

{F9476A7B-50C8-40E9-B6F7-DB3475EEBB01}

全体に1ミリくらい色が変わるイメージで全体を炙りました。

{219F11DA-BA19-4B02-B367-1E1BDCB0F983}

ここに塩を振りかけてたたきます。
こういう料理は、良い塩使います。
海の精、確か伊豆大島の塩ですよね。

{528525AF-2E48-4CE9-B170-43A22A474E87}

カツオを叩いてなじませて、食べやすい大きさに切り、薬味とともに盛り付けました。

{264B17EF-1D11-427E-B07F-B64FAFB12831}

鰹に味は付いていますが、ポン酢少々かけて食べました。
良い鰹だし、塩たたきにしてあるので、焼き付けた風味がとても良くて、表面を焼いたことと塩によって、生臭さが軽減しますから、鰹本来の味わいが良くなっているので、いいですね。

{87007795-34F7-4892-8C32-B285649B45AE}

もう一品は、じゃがいもと豚ひき肉の煮物です。

ジャガイモは🥔「とうや」の新じゃが、豚ひき肉は粗挽きにしました。

{F116C460-695E-4533-9AED-FE1C32D7BEDA}

このとうや、煮物に向いているんですよね。煮崩れしないんだけど、程よくホクホクになりますよ。
粗挽きの豚ひき肉も存在感があります。
結局、めっちゃウマイっす!!

{090C4BDE-B89A-49A5-B2C6-F750CC466673}

鰹とジャガイモ、良い取り合わせになりました。

{CAF867A2-54AC-49F2-920B-537890562E5B}

両方ともとてもうまくいきました。
春の鰹とは違う暑い夏の時期の鰹、秋のジャガイモとは違うこの時期のチビッコの新じゃが。ある意味季節料理とも呼べるような、この時期ならではの食材です。