甘酸っぱい酢豚。美味しいですよね。
でも中華料理ですから、油が多くて肉ガッツリになりがちですが、野菜をお多めにすれば、それはそれで美味しい野菜炒め的になりますよね。

そうはいっても豚肉入れなきゃ美味しくないですから、このぐらいは使いますよ。
塩胡椒と紹興酒で下味をつけておきます。

{9A53CE3A-AA24-4FF5-87DC-AE751F36035B}

野菜は、茹でた人参とピーマン、パプリカ、タケノコそして玉ねぎをタップリ使いますよ。

{3FA0AB81-169D-4FEC-8217-417756803374}

下味をつけておいた豚肉に溶き卵と片栗粉、小麦粉を加えて衣を作ります。

{8DA7B8E6-058D-4D72-B2DB-8838878589DF}

揚げ油で周りはカリッと、中はしっとり揚げていきます。

{4BCE2D1D-3767-4199-B4A8-8A26566BD8A5}

豚肉があがったら一旦取り出しておいて、次は野菜を油通しします。

{48A53E08-FCF4-493E-A543-E195F4CD9D0E}

タレを作っておきます。
ケチャップ1、砂糖1、酢1.5、スープ1、醤油少々で良いでしょう。

{32125376-99B0-4D06-A348-97BD0A8D8D69}

油通しをして取り上げておいた豚肉と野菜です。

{76A7E3FB-F1CD-4061-9F0D-4970A2817A3E}

作っておいた酢豚のタレを油を少し入れたフライパンに入れて、沸騰させて、少し煮詰めます。

{66AE9ED7-DE3A-43AC-8B1D-B4BFE952AA43}

ここにとろみちゃん、片栗粉を加えてとろみをつけます。

{A079B6F6-4AF7-4FFD-9C5D-CB15DFC3482A}

ここに肉と野菜を一気に加えて大きくフライパンを動かしてタレを全体に行き渡らせます。

{80690853-9C01-41C0-8674-F4D1D507AE1C}

いい感じですね。玉ねぎがうまい😋人参も良い味出してます。
やっぱり酢豚。豚肉もうまいです。
中華料理店で食べるよりも薄めのタレで、くどくない味がとても良い感じ。

{D6CA04AE-0996-4175-A442-00FD8473EBB7}

見た目にも美しい野菜たっぷりの酢豚。
美しいは美味しい。
マジウマです。