あまり高カロリーのものばかり食べるのはどうかと思いながら、ついつい肉や魚介類などを油で調理する料理を作ってしまいます。今日は、そんな日々を悔い改めて、1日だけど(笑)あっさり系で夕食作ります。
まずはナス。

{7C659EFC-F7FD-4AD2-BDAD-67094FE82FFD}

火を通すと柔らかくて、独特の香りがあって、美味しいですよね。
おうちご飯さんが作っていたナス料理が美味しそうだったので、作ってみましたよ。
皮をむいたナスをラップに包んんで電子レンジでチンしました。

{770A7B5F-02F1-4ECE-B171-5BD2E94F8C0E}

それを四つに切ってだし汁につけました。
それを冷蔵庫でしっかり冷やしながら、味を染み込ませたら出来上がりです。
生姜をたっぷりあしらっていただきます。

{7D08B764-E197-47B2-B4DB-685E299FF7E0}

これは美味しいですよ。
冷たくて美味しい出汁を含んだ柔らかいナス。
ビールにも日本酒にもホッピーにだってあいます。


{2B33043F-9527-4666-A0C3-93629201402A}

次は小松菜です。
小松菜ってほうれん草と違い、しゃきっとした食感が魅力ですよね。
元気に強くなれそうなそんなハリのある野菜です。

{EE27F72D-E704-47C9-B0FF-03718B890F69}

食べやすい大きさに切っておきます。それから茎の分と葉の部分では、火が通る時間がだいぶ違うので、別々に鍋に入れられるように切っておくのは必須です。
みずみずしいですねー。

{37E488FF-BCBA-46A8-9C42-9D626BE074E8}

出汁に薄口醤油とみりん酒で、薄味に作った出汁の中にまずは太い茎の部分を加え、切った油揚げを入れて、

{F91776CE-9BCB-49F8-B1E3-3920708ABF81}

順に細い茎の部分そして葉っぱは最後に加えてすぐ火を止めます。

{85D661BF-3537-47D9-98A1-824D922CAE9C}

これも鍋ごと水を張ったボウルなどで冷まして、そのあと冷蔵庫でしっかり冷やします。
とても良い色合いに出来上がりました。

{ECEC31B3-52E4-4A66-B7A2-1E0C895072D8}

冷たいナス、冷たい小松菜。一見同じような料理に見えますが、ナスは柔らかく生姜の風味、小松菜はシャッキシャキの食感と油揚げの風味がありますから、全然違う料理に仕上がっています。

あとは、安く売っていた東京の島周りで獲れた極上の金目鯛のあら。
あら安い。(笑)
ということで大喜びで買ってきました。
一尾分の頭と頭よりの身と尾っぽ周りの身が入っていました。
これはうまいよ。

{4B431241-D677-48D2-A49D-B5D08B13E549}

濃いめの煮汁作って生姜も入れて、ホイルで覆って煮ていきます。

{E44B197D-6B18-44A2-BC7E-486B88F4CFD4}

そして煮上がりました。これはめっちゃうまいですよ。
さすが島周りの金目ちゃん。甘みが違いますねー。

{92F2BD44-FB1E-4425-AF0E-2D37A01E5310}

今日は図らずも煮物三品。
今日はこんなの作ってみましたよ。