久しぶりにパエリア作ります。🥘
海産物、鶏肉、野菜、お米の美味しさが一体となった美味しい料理。サフランの香りも良いですね。
見た目は豪華ですが作り方は意外と簡単なんです。

材料は鶏肉。
今日は骨つきのモモ使います。
骨つきだと良いダシが出ますからね。
使う前に塩コショウをしておきます。

{AF8F1FB8-D9A7-4E90-A24E-A54EF8C937C4}

こちらはもう一つの主役エビです。
見栄え良く頭とカラ付きでも良いのですが、食べやすく皮をむきます。

{7032C98F-8B50-4D3F-925B-CF6CC963E4E0}

エビはこんな感じに、冷凍ホタテも溶かしておきました。

{E5E0BB83-14CB-4A7D-9D62-EAD7D7EDB591}

そして忘れちゃ行けない貝類ですが、今日はアサリだけ。味はこれでバッチリですが、ムール貝加えると見栄えが良くなりますね。

{E77B0C9A-DFF7-4843-87B8-301518D10807}

そして野菜はニンニクと玉ねぎのみじん切り。

{9D2C45D8-DF40-412F-9E25-603E2766CDC0}

では調理開始。
塩コショウをしておいた鳥もも肉をオリーブオイルで焼いて行きます。
この後オーブンに入れますが、少なくともここで八割くらいは火を通しておきます。
焼けたら取り上げておきます。

{A71EB59D-0E26-4A71-AC44-0CB80A915638}

同じフライパンで海老とホタテとアサリを加えて炒めます。
塩胡椒を軽くして、火が通ったものから取り上げて、最後は口が開いたアサリを順に取り上げて、全て取り上げます。

{90BD18C2-E4B3-450B-A915-733094126120}

同じフライパンにオリーブオイルを加えて、ニンニクと玉ねぎを炒めていきます。玉ねぎが甘くなるくらいまで炒めます。

{1A269384-2061-4D63-BB93-5F83846FD3FE}

事前に炒めた鶏肉と魚介類の美味しさが滲み出たオイルや旨みで炒めるのですから、これは美味しいですよ。

ここにといでいない米を加えます。
ここで研がない米を使うことがパエリアの秘訣の一つです。

{602974E1-2222-47FF-A776-509F4C738295}

さらに米一粒一粒に旨味がいきわたるように炒めて、旨みを染み込ませます。

{7B0E1D5A-554C-48FF-86A7-B0E59A3CD731}

ではここから煮込んでいきますが、煮込む前にサフランを加えます。
色もよくなるし香る風味も重要です。

{84BAF004-078B-4C38-B81C-B027F8FC25B6}

ここに沸騰したお湯にコンソメの素をといた、コンソメスープを加えて炊いていきますが、スープは煮詰まりますから、濃くし過ぎちゃダメよダメダメ🙅‍♂️。

{ADDE1A06-2128-4DB4-9539-84BA2D32CCD4}

ここでザックリと混ぜて、サフランの色を引き出します。

{77FF8E2D-7302-43FB-8899-BA1C72E543FC}

そして取り上げておいた具材をご飯の上に見栄え良く並べて、パプリカとミニトマトの輪切りをのせてみました。

そして200度のオーブンに入れて20分程度。コメを煮ながら水分を飛ばしていきます。

{06C0E028-920A-4FBC-9E3E-0681D7387C5A}

そして炊き上がりました。
いい感じですね。とても良い香りが漂いました。
ここでエキストラバージンオイルふりかけました。

{47D1B70D-5962-4F18-888E-2CFE651197CF}

これは美味しいです。
美味しい旨みの結集でご飯を炊いたので素晴らしい味わいです。
アサリも鶏肉もエビもホタテもうまい😋。タマネギとニンニクが良い仕事しています。
パエリヤLOVE!