今日は珍しく焼き鳥屋のレポートです。
友人のリクエストで、自由が丘の隣の駅🚉緑ヶ丘駅近くの焼き鳥屋さん「かなめ」さんにお邪魔しました。

{D464B9A6-D286-4C7E-841A-4AD10C8419A0}

こちらは、ビールにも凝っていて、私はハートランド、友人は川越の地ビールCOEDO小江戸です。

{E2CB2903-2534-428D-9616-3B6028F8F181}

久しぶりの友人との飲みなので、今日は話が弾みそうということで、単品じゃなくておまかせコースにしました。

おまかせの一品目はささみ。
使用する鶏肉は大山どりらしいっす。
乗っているのは自家製の醤油麹。
やっぱり角がなくて、優しい味わいになりますね。

{E73689F8-F039-4A58-9EA6-9426D405DA3F}

次は、トウモロコシ。
こだわりの農家直送らしいっす(モヤさま)
甘くて香ばしい。この甘さで夏が近づいているのを実感します。🌞

{D00C6DFA-AE11-4EF7-9924-B9FC6A912CE7}

次は、砂肝。
こちらのお店、鳥肉中心ですが、ワイン豚なんていうのもメニューにあるんですよ。

{656E2048-270F-4B69-8E7D-1F2A89095EA9}

焼き鳥屋さんにしては珍しく、日本酒は置いてなくて、国産ワインをけっこう揃えています。
店主と相談して、塩尻の井筒ワイン、シャルドネ。
スッキリした味わいで、鳥肉によく合います。

{D3B357F7-8DBA-4954-8FDA-54918D82B1E7}

杏とマッシュルームの取り合わせが面白いサラダ🥗クレソンの苦さとあんずの甘さの相性もいいですね。

{968B100A-AE0A-41DD-A89E-BA8D1E2DB000}

続いて焼き鳥の定番ねぎま。
しっとりとした鳥肉うまいです。

{D5F024BB-C746-42E0-8641-CFB9962924A9}

出ました自慢の豚肉の一品紫蘇巻き。
豚の臭みがなく美味しい一本です。

{5CCDB1C0-8847-4106-BABF-3FDBED9EC32F}

箸休め的ミョウガとオクラの和え物。
これも季節感漂う美味しい一皿ですね。
お皿も良い感じ、目と口で味わうと美味しさが増幅します。

{C1915E06-75CD-4E1A-A4DB-3DCEA664234E}

こちらも葉っぱ系です。ロメインレタスかなんかだと思いますが、ミントの葉と豆がアクセントになっています。

{0E0067E3-0E30-4108-A5FE-36F8E1F37486}

そして、おまかせコーズの締めは、つくねでした。柔らかくて美味しいですよ。

{EC2AC940-F0DF-4A38-9663-153EBB0C4E17}

あれっ!自慢のレバーの写真🤳撮り忘れてる。(゚o゚;;
半ナマのレバーとても美味しかったです。
美味しい料理と気の合う仲間、良い夕食になりました。