御殿場の武藤精肉店で買ってきたまいうーな食材を、早速食べてみます。
まずは馬刺し。江戸では「刺し」でよかったのですが、京都では「刺し」は縁起が悪いと、「お造り」というようになったそうです。
ということであれば関西では、「馬のお造り」ということになるのかな??

それはさておき、買ってきたモモと肩の刺身。真っ赤で美味しそう。

{2117E456-BC38-4B10-99B6-1A7A99092080}

左が肩肉、右がモモ肉です。
新玉ねぎをひいたお皿に、切り身を乗せるだけで出来上がりです。

{96511721-AF9F-4496-974F-54E2D164D625}

こちらはコロッケ。揚げてない生コロッケ買ってきました。現地で揚げたて食べるのも最高ですが、冷めたコロッケはいただけないので、ナマを買ってきました。

{EAC16DC4-0EF1-4EF2-AD27-926D824AEEBB}

右側がおまけにもらった貴重な最後の一個だったメンチカツです。

{912A3A77-7141-4A29-B02E-3F9D5355CEB8}

こんがり揚がりました〜。
キャベツをたっぷり。大盛りにしました。

{02C92A96-9C72-45A1-809B-3D75A7EB35E1}

馬刺しは、ニンニク醤油でいただきます。玉ねぎも一緒に食べるとさらに良い感じ。
上と並みの差はあまり感じませんが、今回は上の方が良いと思いました。肉質より香り的に少しいい感じ。

{DA395136-996D-41A1-A738-7265B35894DF}

こちらは、コロッケとメンチ。
ソース多めがサメ好み。🦈

{85E11A9B-9417-400E-BEC7-49A74BF48AAD}

これですよ。石ちゃんが推しているメンチカツです。肉比率が高いです。野菜があまり入っていなくて、牛肉の脂の味が強いです。ジューシーで美味しいですよ。野菜が少ないので水分があまり出なくて、さらに薄いからカリカリしています。これだな、メンチの美味しさ。
🦈も石ちゃんと同じ、まいうーwww.

{75F56976-357F-4F0A-B470-FED9092D11C1}

それほど期待してなかった牛肉コロッケもめっちゃうまい(*゚▽゚*)。次回も購入することが瞬時に決定。

{C001137C-6E4F-4C59-ABC4-92395B3C4992}

さて焼豚。切って食べてみましたが、まず豚肉の質が良いから、いやな獣臭が全くなくて良いです。これは基本のチェック。
ちなみに🦈は端っこ好きです。

{AD494875-F965-4794-A4BA-674D1E94134F}

このように切ってからしでシンプルに食べてみましたが、いい感じでしょ肉の色が。
煮豚と違って焼豚だからスキッとしています。周りは濃い味ですが、中は豚の美味しさで、とても良いバランスです。

{F5693021-3DD3-4541-9DD6-B78431E7445B}

買ってきた三品、どれも良いですね〜。
ヽ(*^ω^*)ノ

馬刺しは、我が家でみんなが好きなので、アッ、チュー間になくなってしまいます。

メンチと焼豚は美味しいけど肉🍖、肉🍖になるし、コロッケも揚げ物になるから、こっちは少なめにして野菜をたくさん食べるようにしましょう。